[最終更新日]2017/03/23
あさがくのみ掲載
業種 印刷関連商社(OA関連)商社(その他)

株式会社光文堂 UPDATE!

積極採用 理系学生 文系学生
雇用形態 正社員
最新の情報と機器を展示する機材展を主催するなど
世界中のトレンドを先取りし、提供し続けます。

挑戦を続ける印刷専門商社のリーディングカンパニー!創業70周年を迎え、新しい未来を目指します。

歴代経営陣の顔と酉年にちなんだハヤブサを、アンディ・ウォーホルの手法で仕上げた今年の展示会ポスター

昭和21年の創業以来、専門商社として印刷業界を支えてきた光文堂。
常に業界をリードする存在として走り続けてきましたが、
現在は商社の枠組みを越えて自社製品の展開など、新規事業への挑戦もスタートしています。

例えば――
●新世代のバーチャルファッション!!
 3Dデータは不用で、通常の写真データでOK
●空中で情報にタッチする、コンテンツ空中表示ディスプレイ
●参加型スマホ写真投稿サービス
など、海外から輸入した製品をもとにオリジナル商品を続々と展開。
これは業界トップクラスのシェアと実績を誇る「光文堂」だからできること。
固定概念に縛られない斬新な発想力で、新しい未来を切り開いていきます。

定年を超えて働き続ける社員がいる一方で
20~30代の若手が多く活躍している会社です。
まずは仕事を楽しむことから、そして自分らしい成長を目指してみませんか。

成長期待度

総合評価
カテゴリー別評価

解説

【業績】海外展開や新規事業に積極的

当社は新規分野の事業に積極的に取り組んでいます。
例えば空中にコンテンツを映し出し、そのコンテンツの空間操作も可能にするAirDisplay。未来に追いついた新しい映像表示を想像するだけでわくわくしませんか?また、商社として仕入れた商品を販売するだけでなく海外から輸入した機器を国内仕様にカスタマイズし、オリジナル商品として販売するOEM事業にも取り組んでいます。

このような事業を展開できるのは、当社がメーカーとして印刷機を製造していた歴史があるから。そのため商社でありながら社内には技術者がおり、自社内でカスタマイズやメンテナンスを行うことができるのです。オリジナル製品が占める売上は全体の約5%ですが、これらの製品は収益性が高く、今後は10%、20%へと売上比率を伸ばしていく考えです。

【独自性】シェアトップクラス

当社は昭和21年に竹田印刷株式会社(名証2部上場)の活字鋳造部門が分離独立することで誕生した会社です。これまで多くの印刷会社に育てられながら、大きく成長を遂げてきました。

現在は北海道~沖縄まで全国に23拠店を展開しており、印刷専門商社としては間違いなく国内最大級の規模。年商は131億円(2015年3月実績)でトップクラスのシェアを獲得しています。印刷業界はすでに成熟しており市場全体は縮小傾向にありますが、そのなかで当社は業界のリーディングカンパニーとして注目を集めています。最近では営業権を譲渡したいなどM&Aの打診もあり、2015年10月にはインキの配色・調合を行っている会社を吸収合併。現在は当社のオリジナル商品としてインキ関連の提案も手掛けています。

今年で創業から70周年を迎えますが、安定した経営基盤のもとさらに事業規模を拡大し、創業80、90、100周年を目指しています。

【人材育成】研修・教育制度が充実している

当社では新人教育に力を入れており、新入社員には内定者~入社後までじっくり研修を行っています。

<研修の流れ>
内定後
日本印刷技術協会(JAGAT)の通信教育を受講。印刷の基礎知識をしっかり学んでください。
同時にテキスト「印刷のできるまで」をお渡しします。

入社後
社会人マナー研修を実施。(グループ会社の竹田印刷と合同)

その後は各部署をまわりながら当社がどのような業務を行っているのか理解を深めていただきます。
さらに13社のメーカーをまわり、最先端のオンデマンド印刷や断裁機製造工場での製造工程を学ぶメーカー研修も実施。

これらの研修を終え、ゴールデンウィーク明けに営業部へ仮配属。
営業部では名刺の出し方からアポイントの取り方まで、営業の基礎をOJTでじっくり教えていきます。
1年間は研修期間なので先輩社員と同行しながら、時間をかけて仕事の流れを覚えることができます。


会社の雰囲気【人事担当者に聞く】 会社の雰囲気【人事担当者に聞く】
若い先輩が公私共にサポートします。
仕事内容【最前線で働く社員に聞く】 仕事内容【最前線で働く社員に聞く】
入社後、一番初めに任された仕事は?
先輩の志望動機 先輩の志望動機
社員・人事担当者に惹かれた。仕事がおもし…
エース社員1日密着 エース社員1日密着
出社~朝礼~社内業務


セミナー・イベント情報

会社説明会
【開催地/開催日時】 愛知県:3/30 10:00、3/31 10:00 
設立 昭和21年7月
代表者 代表取締役社長 讃岐 秀昭
資本金 3億1,500万円
売上高 147億円(2016年3月期実績)
従業員数 171名(2017年2月1日現在)
本社所在地 本社/愛知県名古屋市中区金山二丁目15-18
事業内容 ●各種印刷機器・製本機械、及び印刷関連機器・資材の販売
●印刷機器・デジタル関連機器の企画・開発
●自社ブランド商品・機器の企画、開発及び販売
事業所 本社/愛知県名古屋市中区
支社/東京都北区
支店/東北・静岡・大阪・福岡・北九州
営業所/北海道・青森・山形・千葉・山梨・沼津・浜松・
    岐阜・富山・金沢・福井・京都・山口・大分・熊本・沖縄
関連会社 竹田印刷株式会社(名証二部上場)
連絡先 株式会社 光文堂 新卒採用グループ
〒460-0022
愛知県名古屋市中区金山二丁目15-18
TEL  : 052-331-4112
FAX  : 052-331-4720
EMAIL : recruit@kobundo.co.jp
ホームページ → http://www.kobundo.co.jp

エントリー方法・選考の流れ

当社はあさがくナビからのみエントリーを受け付けております。
まずはエントリーをお願いいたします。

あさがくナビからエントリー

会社説明会

1次選考

2次選考

役員面接

内定

セミナーのお知らせ

セミナー情報ページからエントリーしてください。

これまでにあなたがチェックした企業から、オススメ企業をセレクト

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
「あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱) 」

ページのトップへ戻る
就職活動 応援サイト 【あさがくナビ】朝日学情ナビ Copyright Gakujo Co., Ltd. All rights reserved.