【味の素グループ唯一のトータルサポートカンパニー】会社を成長させるのは人。当社は人が資産の会社です。

「食と飲料」分野を中心に、お客様満足に貢献します。

株式会社味の素コミュ二ケーションズ(通称・アジコム)は、味の素グループ各社の<マーケティング事業>と<サポート事業>を担っている会社です。
●マーケティング事業では―
フィールドマーケティング(各クルーが店頭活動をサポート)やセールスポロモーション(販売促進)、デモンストレーション(試食・イベント販売)などを起点に、クライアントともに販売戦略の立案から実行までをお手伝いします。
●サポート事業では―
保険、不動産、人事給与、人材派遣など様々な業務のパートナーとなります。

一つの会社の中に驚くほど多数の事業が存在するので、キャリアを築きつつ豊かに学び経験し、成長できる。これが、当社の一番、おもしろいところです。
そして、最大の特長は、人は「あしたのもと」とうたう味の素グループの一員として、「働きやすさ」を第一に考えている会社だということです。私たちの真の姿を見に来てください!

成長期待度

総合評価
カテゴリー別評価

解説

【働きやすさ】育児支援制度が整備されている

当社のビジョンには、まず「一人ひとりを大切な人財として尊重する」という文言を掲げています。
とくに女性の働きやすさに力を入れ、育児短時間勤務の対象者を広げるなど、産休・育休制度の充実、取得アップに努めてきましたが、今後は男性の育休取得推進にも取り組んでいきます。

「人を大切にする」ことは、味の素グループに一貫している価値観であり、福利厚生は親会社と同一。制度面、施設面でグループの一員であるメリットを受けられます。

【働きやすさ】ワークライフバランスが重視されている

当社では、「ワーク&ライフマネジメント」「タイムプロダクティブマネジメント」「ダイバーシティ」の3つの考え方をマネジメントの重要な柱としています。
その背景にあるのは、幅広い業態を抱える会社であるという当社の特徴です。異なる職能を持つ社員たちが、それぞれに職務をまっとうしようとすると、一人ひとりに負担がかかる傾向があり、その仕事の偏在を解消する改革に取り組んでいます。
タイム・プロダクティブ・マネジメントによる生産性向上、業務の「見える化」とシェアリング、残業時間の是正(20時でオフィス消灯)、働き方に柔軟性を持たせる制度の導入など、政府が掲げる「働き方改革」とも連動し、急ピッチでプロジェクトを進めています。

すべての社員が、プライベートと仕事のバランスを保ち、充実した人生を送れるように、全社をあげて考え、実行しています。

【人材育成】研修・教育制度が充実している

約1ヵ月間の新人研修では、我が社の幅広い業務内容を、より深く理解してもらえるようなプログラムを組んでいます。各部の管理職が講師となり、実際に仕事をしている社員がレクチャーします。その他、マナー研修やPCスキル研修など、外部研修プログラムも利用しています。入社3年目までは、毎年、フォローアップ研修も実施しています。

能力開発という意味で、新入社員は入社10年で最低3回、ジョブローテーションします。分野の違う仕事を経験し、自分は今後、どういったキャリアパスを進みたいか、可能性と方向性を発見してもらいます。

多種多様な人材が、さまざまな人財交流を通じて成長し、会社も成長するように――。人が交わって化学反応を起こす会社になりたいと考えています。


会社の雰囲気【人事担当者に聞く】 会社の雰囲気【人事担当者に聞く】
若い先輩が公私共にサポートします。
仕事内容【最前線で働く社員に聞く】 仕事内容【最前線で働く社員に聞く】
入社後、一番初めに任された仕事は?
先輩の志望動機 先輩の志望動機
社員・人事担当者に惹かれた。事業や商品に…
エース社員1日密着 エース社員1日密着
フリーアドレスのオフィスの為、毎日違う席


設立 1999年 4月 1日
代表者 代表取締役社長 梅澤 忠德
資本金 2億9,500万円(味の素(株)100%出資)
売上高 147億円(2015年度実績)
従業員数 823人(2016年4月1日現在)
本社所在地 東京都中央区八丁堀2-9-1
事業内容 1:マーケティング事業
 ・セールスプロモーション
 ・フィールド・マーケティング
 ・デモンストレーション
 ・マーケティングリサーチ
 ・カリナリー(メニュー開発・トレンド調査等)
2:サービス事業
 ・保険代理店業
 ・社宅、ビル賃貸借管理業務
 ・不動産仲介業務
 ・人事給与、福利厚生関連業務受託
 ・人材派遣・人材紹介
 ・オフィス系受託
 ・リース
 ・工場の各種サービス
 ・ダイレクトマーケティング(販売ビジネス)
 ・コミュニケーションサポート
所在地 本   社 東京都中央区八丁堀2-9-1
川   崎 川崎市川崎区鈴木町11-1(味の素(株)川崎事業所内)
大   阪 大阪市北区中之島6-2-57 味の素グループ大阪ビル
名 古 屋 名古屋市昭和区阿由知通2-3
福   岡 福岡市博多区博多駅東2-7-27
仙   台 仙台市青葉区上杉2-3-11
ミッション わたしたちは、
味の素グループ唯一のトータルサポートカンパニーとして
社会とお客様の価値創造に貢献します。
ビジョン ・一人ひとりを大切な人財として尊重し
 多様な人々が互いに学び合い
 活発なコミュニケーションを通じ
 いきいきとした職場風土を醸成します。
・アジコム独自の起点からスペシャリティを確立します。
・ビジネスからライフまでを通じ
 サポートするプロフェッショナルとして
 最適なソリューションを提供し続ける
 お客様のベストパートナーとなります。
味の素グループ主な国内関連法人 味の素(株)
(株)J-オイルミルズ
味の素エンジニアリング(株)
NRIシステムテクノ(株)
EAファーマ(株)
味の素ゼネラルフーヅ(株)
味の素トレーディング(株)
味の素トレジャリー・マネジメント(株)
味の素パッケージング(株)
味の素ファインテクノ(株)
味の素物流(株)
味の素ヘルシーサプライ(株)
味の素ベーカリー(株)
味の素冷凍食品(株)
沖縄味の素(株)
川研ファインケミカル(株)
クノール食品(株)
ジーノ(株)
デリカエース(株)
日本プロテイン(株)
北海道味の素(株)
ヤマキ株式会社
連絡先 株式会社味の素コミュニケーションズ
〒104-0032
東京都中央区八丁堀2-9-1
TEL:03-3545-7317
E-mail:ajinomoto-com2018@syukatsu.jp
採用担当 あて
ホームページ → http://www.ajicom.co.jp/

エントリー方法・選考の流れ

■あさがくナビよりエントリーをお願いいたします。

【今後の予定】
■8月上旬 :会社説明会+エントリーシート

■1次選考(集団面接)
■2次選考(筆記試験)
■3次選考(個人面接)
■最終選考(個人面接)

※9月下旬に内々定出しの予定です。

これまでにあなたがチェックした企業から、オススメ企業をセレクト

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
「あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱) 」

ページのトップへ戻る
就職活動 応援サイト 【あさがくナビ】朝日学情ナビ Copyright Gakujo Co., Ltd. All rights reserved.