[最終更新日]2017/07/28
あさがくのみ掲載
業種 電力・ガス・水道・エネルギー機械・プラントエンジニアリング

株式会社エフオン【東証一部上場】 UPDATE!

上場
積極採用 理系学生 理系大学院生 高等専門学校生 既卒者
雇用形態 正社員

「木質バイオマス発電」のパイオニアとして、エネルギーの新たな可能性を追求していきます。

「地球温暖化防止京都会議」が開かれた1997年、日本初のESCO事業専業(Energy Service Company事業)の会社としてスタートした私たちエフオングループ。
「省エネ」と「再生可能エネルギー」というふたつのキーワードを軸に、企業の省エネ活動の支援、そして「木質バイオマス発電」などの革新的なサービスを実現しています。

とくに、木材や木くずなどを燃料とする木質バイオマス発電の分野では、まだ一般には知られていなかった2006年より当社のバイオマス発電所をいち早く稼働。発電技術や木質燃料の加工技術だけではなく、植林や林業の振興などにも積極的に取り組むなど、まさにこの分野における主導的な役割を果たしてきました。

革新的なアイデアと飽くなき技術の革新で、エネルギーの新たな可能性を生み出す。そんな私たちのチャレンジは、今も加速しています。

成長期待度

総合評価
カテゴリー別評価

解説

【安定性】成長分野に関わる

バイオマス発電など、これまでも時代の先をゆくアイデアをいち早く具現化し、事業として育ててきた当社。
温暖化対策から脱原発へと、発電事業の姿も大きく変化していく中、エネルギーを使う側にとって多くの選択肢が用意される時代が到来しています。
再生エネルギーの分野でも、太陽光発電をはじめ、様々な技術に注目が集まっていますが、私たちが手がけてきたバイオマス発電もそのひとつ。
10年にわたり私たちが培ってきた技術とノウハウに対する期待もまた、大きな高まりをみせています。
そんな革新的なサービスや技術を手がけていく当社の根底にあるのは、固定観念に囚われない自由な発想です。
どんどん変化していく時代の中、古い常識や慣習に囚われず、新たな発想とチャレンジで、さらなる価値を生み出していく。
設立以来のそんなスタンスこそが、当社の成長の原動力であり、新たな時代を切り拓く力にもつながっています。

【独自性】独自技術・ノウハウがある

バイオマス発電といっても、水を熱して蒸気をつくり、その力でタービンを回すといった発電の仕組みは従来の火力発電と変わりません。これまで使用されてきた石油や石炭などの化石燃料を木質チップに置き換えただけの発電方法といえるでしょう。しかし、燃料に木を使うというのが、実に難しいところ。
木質チップを安定的に燃焼させ、効率的にエネルギーを生み出すためには、特殊な施設や技術などが必要です。
私たちが木質バイオマス発電所を稼動した10年前、木を使って電気をつくるための確立された技術やノウハウはまだ存在しませんでしたが、そんなスタート地点から、様々な課題に向き合いながら、「なぜこんなことが起きるのか」「どうすれば改善できるのか」を一つひとつクリアしながら確立してきたものこそが、私たちの技術とノウハウの根幹。「なぜ?」を発信し、「どうすればいいか」を発見する過程の中で培ってきた力が、今、注目を集めています。

【人材育成】若手に責任ある仕事を任せる

当社では、「まだ若いから責任ある仕事は任せられない」といった発想は一切ありません。
意欲ある社員には、若いうちからどんどん責任ある仕事を任せ、実践や工夫を重ねながら成長していくことができる環境を提供しています。
そのため、「マネジメントスキルを磨きたい」「この分野のスペシャリストになりたい」といったそれぞれの志向に応じて、必要な経験をいち早く磨いていけるのも大きな特徴です。
また、業務や事業に関するアイデアや改善の提案などについては、誰でも自由に発信できる会社であることも、私たちが大切にしているテーマ。
もちろん、社歴や年齢で制限されたり、最初から否定的に捉えられるような雰囲気や風土は一切ありません。
10年の取り組みを通じて、一人ひとりが主体的に考えたり、新しいものを生み出していける社風をしっかりと育んできたことも、私たちの大きな自慢のひとつです。


会社の雰囲気【人事担当者に聞く】 会社の雰囲気【人事担当者に聞く】
結構フレンドリー。フラットな関係が自慢で…
仕事内容【最前線で働く社員に聞く】 仕事内容【最前線で働く社員に聞く】
入社後、一番初めに任された仕事は?
先輩の志望動機 先輩の志望動機
事業や商品に魅力を感じた。起業に役に立ち…

セミナー・イベント情報

説明会
【開催地/開催日時】 東京都:8/3 14:00 
設立 1997年5月
代表者 代表取締役社長 島﨑知格
資本金 21億1,800万円 (2016年6月末現在)
売上高 61.5億円(2016年6月末現在)
従業員数 連結:122名 単体:30名(2016年6月末現在)
本社所在地 株式会社エフオン
〒104-0031
東京都中央区京橋3-1-1 東京スクエアガーデン18F
事業内容 省エネルギー支援サービス事業
バイオマス発電事業
事業所 株式会社エフオン
〒104-0031
東京都中央区京橋3-1-1 東京スクエアガーデン18F

株式会社エフバイオス
〒104-0031
東京都中央区京橋3-1-1 東京スクエアガーデン18F
(株式会社エフオン内)

株式会社エフオン日田
〒877-1371
大分県日田市大字東有田字新山2813-10

株式会社エフオン白河
〒969-0307
福島県白河市大信中新城字塩沢45-5

株式会社エフオン豊後大野
〒879-7102
大分県豊後大野市三重町菅生字大屋原1-39
連絡先 〒104-0031
東京都中央区京橋3-1-1 東京スクエアガーデン18F
株式会社エフオン 管理部 新卒採用係
saiyo@ef-on.co.jp

エントリー方法・選考の流れ

【あさがくナビ】よりエントリーをお願いします。
↓                
会社説明会
↓             
一次選考(書類選考)     
↓            
二次選考(面接・適性検査)
↓             
最終面接
↓            
内々定

【提出書類】
エントリーシート(当社指定)
写真付履歴書(PC作成可)、成績証明書、卒業見込証明書

セミナーのお知らせ

会社説明会では、当社の事業の二本柱である省エネルギーとバイオマス発電についてお話します。
社員の一日の紹介なども行いますので、当社事業を身近に感じてください。是非お気軽にご参加ください!!

<日程>
東京本社 
◎8/3 (木) 14:00~

<開催地>
東京都中央区京橋3-1-1 東京スクエアガーデン18F

【アクセス】
東京メトロ銀座線 京橋駅 直結
JR各線      東京駅 八重洲南口 徒歩 5分 

※受付は各15分前からとなります。会社説明会は約1時間を予定しています。
※説明会後、一次選考を希望する方にはエントリーシートを記入していただきます。
 エントリーシートへの記入は60分を予定しております。

これまでにあなたがチェックした企業から、オススメ企業をセレクト

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
「あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱) 」

ページのトップへ戻る
就職活動 応援サイト 【あさがくナビ】朝日学情ナビ Copyright Gakujo Co., Ltd. All rights reserved.