[最終更新日]2017/09/15
あさがくのみ掲載
業種 鉄道・陸運・海運・空輸・倉庫印刷関連サービス(その他)

株式会社コープムービング

積極採用 理系学生 文系学生 理系大学院生 文系大学院生 短大生 専門学校生 高等専門学校生 既卒者
雇用形態 正社員
※現在、応募受付を停止しています。

【コープこうべグループ会社!】組合員様に笑顔を届けるお仕事です。

コープこうべと地域の架け橋となるコープムービング!

私たち株式会社コープムービングは生活協同組合コープこうべの拠点物流事業を担う会社です。1967年の設立以来、安全・確実・丁寧をモットーに、組合員様のもとへ荷物をお届けしてきた当社。2000年頃からは組合員様のご自宅に直接お届けする個別配達にも力を入れており、多様化するライフスタイルにも対応できる総合物流企業として着実に成長を続けています。

そんな当社の特長は様々な事業を展開しているということです。コープこうべから受託している物流事業を中心に、店舗事業や福祉用具レンタル事業、さらにはアパレルや印刷事業など、延べ28もの事業を行っております。

幅広い事業を展開していることは、同時に多彩なキャリアを描けることを意味します。皆さんには一つの事業の枠を越えて様々な経験を積んで、将来のコープムービングの中核を担う人材となっていただきたいですね。少しでも気になった方、エントリーお待ちしております!

成長期待度

総合評価
カテゴリー別評価

解説

【安定性】地域に密着

★様々な事業で地域の組合員様の生活を支えています。

当社は生活協同組合コープこうべより140区域の個別宅配を受託しています。委託されているエリアは兵庫県の南東部に集中しており、神戸市内がほとんどです。担当する組合員様は全体で50,000件弱。社員一人あたりの担当している件数は平均300件と多いですが、それぞれが組合員様との繋がりを大切に日々の業務に取り組んでいます。

また、コープこうべが運営する162の小売店舗のうち、40店舗ほどのレジや検収業務も受託。店長が不在の場合は、店長代理として店舗マネジメントを行う社員もいます。当社は様々な事業を展開しておりますが、いずれも生協と地域を繋ぐ使命を担っております。

【働きやすさ】アットホームな社風

★年齢や役職、部署間の隔たりがないアットホームな社風です。

繁忙期には本社の社員が物流事業を手伝うほど、本社と現場の距離が近いことが当社の特長です。また、社員同士は部署の垣根を越えて交流を重ねており、『気軽な場で真面目な話をしよう』というコンセプトで開いている『対話の場(ワールドカフェ)』や『未来創造プロジェクト』には、毎回様々な部署から社員が集まり、年齢や役職関係なく意見交換が行われています。

★「本当に異動して大丈夫?」という思いもよらない気遣い。

異動などの業務命令は、個人の都合があまり考慮されないことが一般的です。しかし、当社では本人としっかり面談を行ったうえで辞令を出します。面談の際に「本当に異動しても大丈夫?」といった配慮は、社員のことを親身になって考えている当社だからこそ出てくる言葉だと考えています。

【人材育成】会社の費用負担で資格取得ができる

業務に必要な資格や免許に関しては、取得にかかる費用をすべて会社が負担します。例えば、フォークリフトや中型・大型免許、危険物取扱など。ほかにはカラーコーディネーターや福祉用具専門相談員など、当社が行っている事業に必要なスキルであれば、物流業務以外の資格も会社が全額負担します。また、社員の学びたいという意欲も尊重しており、興味のある社外研修への参加することも可能です。このように、当社は人材育成に力を入れています。「こんな勉強がしたい!」「こんなスキルを身につけたい!」という方は、積極的に手を挙げてください。当社がしっかりとバックアップいたします。


会社の雰囲気【人事担当者に聞く】 会社の雰囲気【人事担当者に聞く】
早いうちからなんでも一人に任せます!
仕事内容【最前線で働く社員に聞く】 仕事内容【最前線で働く社員に聞く】
入社後、一番初めに任された仕事は?
先輩の志望動機
仕事がおもしろそう。社員・人事担当者に惹…

セミナー・イベント情報

お気軽にお越しください♪
【開催地/開催日時】 兵庫県:随時 
設立 1967年4月
代表者 松岡 久雄
資本金 6,120万円
売上高 81億7,734万円
従業員数 279名(2016年12月現在)
本社所在地 兵庫県神戸市西区玉津町居住字大田1-1
事業内容 拠点物流事業
宅配事業
引越事業
流通サポート事業
車検・整備事業
営業販売事業
福祉事業
印刷事業
リサイクル事業
事業所 ■拠点物流事業
 鳴尾浜配送センター   
 鳴尾浜低温物流センター 
 魚崎浜要冷集配センター 
 魚崎浜ドライ集配センター

■宅配事業
 協同購入センター東灘  
 協同購入センター甲南  
 協同購入センター六甲  
 協同購入センター西神戸  
 協同購入センター高槻  
 
■引越事業
 鳴尾浜配送センター   

■車検・整備事業
 コープこうべCL甲南   

■流通サポート事業
 生活協同組合コープこうべ(30店舗)

■営業販売事業
 生活協同組合コープこうべ(5店舗)
 その他店舗       (6店舗)

■福祉事業
 コープこうべCL甲南   
 加古川事務所      

■印刷・リサイクル事業
 玉津事業所       
沿革(1) 1967年 4月 灘神戸生協[現、生活協同組合コープこうべ]の取扱商品を専属で配送する目的で協栄運輸産業(株)を設立
1968年 4月 一般区域貨物自動車運送事業免許取得
1976年 5月 自動車運送取扱事業の認可
1981年 3月 作業分野への進出を図り、協栄作業(株)[後の(株)コープムービングサービス]を設立
1981年 4月 車両数の増加に伴い、自社での車両整備と車両管理システムの確立を目的として、協栄整備(株)[後の(株)コープムービングカーサービス]を設立
1991年 7月 (株)コープムービングに社名変更
1993年11月 生協外物流の充実・発展を目指し、(株)協同エクスプレスを設立
1995年 1月 阪神淡路大震災により被災(本社全壊)
1995年 7月 シーエム運輸事業協同組合の認可を受け事業開始
沿革(2) 2001年 4月 システム物流(株)と統合合併
2004年 9月 プライバシーマーク付与認定
2004年10月 近畿運輸局長賞を3年連続受賞
2007年12月 (株)コープムービングカーサービスを統合合併
2008年 2月 鳴尾営業所、魚崎営業所でグリーン経営認証を取得
2009年 6月 シーエム運輸事業協同組合を解散
2012年 9月 (株)コープムービングサービスと(株)協同エクスプレスを統合合併
2014年12月 「コープの引越」が引越優良事業者に認定(公益社団法人全日本トラック協会)
株主 生活協同組合コープこうべ
連絡先 兵庫県神戸市西区玉津町居住字大田1-1
担当:人事部採用担当 石田/赤松 
TEL:078-921-1166
FAX:078-921-1177
ホームページ → http://www.coop-moving.co.jp/index.html

エントリー方法・選考の流れ

●まずは「あさがくナビ」からエントリーをしてください。

これまでにあなたがチェックした企業から、オススメ企業をセレクト

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
「あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱) 」

ページのトップへ戻る
就職活動 応援サイト 【あさがくナビ】朝日学情ナビ Copyright Gakujo Co., Ltd. All rights reserved.