[最終更新日]2017/10/12
あさがくのみ掲載
業種 医療・福祉

社会福祉法人 慈惠会(ゆいの里) UPDATE!

積極採用 理系学生 文系学生 理系大学院生 文系大学院生 短大生 専門学校生 高等専門学校生
雇用形態 正社員
若手職員が活躍中!!
やりたいことができることが当法人の特徴です!

利用者様、地域、職員。人とのつながりを大切にする社会福祉法人 慈惠会

守山市に根ざして30年。地域とともに成長してきました。

私たち慈惠会(じえいかい)は滋賀県の守山市で介護サービス事業を展開する社会福祉法人です。当法人の基本理念は、相互扶助の精神「ゆいの心」。利用者様をはじめ、地域の方々、そして職員が支えあって、より良く自立した生活を営んでいくことを目標に1985年に設立されました。

以来、守山市初の特別養護老人ホーム開設を皮切りに全国で8番目のグループホームをスタートさせるなど、数々の介護サービス事業にいち早く取り組み、8事業を展開しています。

また、地域交流を大切にしており、当法人の職員が公民館で講師を行ったり、栄養士が料理教室を開くなど、地元に根差した活動を行ってきました。おかげ様で年間2,000人のボランティアの方々に支えられる法人として成長を続けています。

互いに支え合う気持ちを大切にする慈恵会。皆さんも私たちと一緒に、より良い地域福祉を実現しませんか?

成長期待度

総合評価
カテゴリー別評価

解説

【独自性】社会貢献性が高い

★地域との繋がりを大切にする様々な取り組み。

慈惠会は利用者様だけでなく、地域にお住まいのすべての方々にとって、なくてはならない社会福祉法人となることを目指しています。それを実現するための取り組みの一つとして、「認知症講座」や「すこやかサロン」、「百歳体操」など、様々なイベントを毎月開催し、多くの方々にご参加いただいております。

また、2016年10月からは守山市の北部地域包括支援センターの事業を受託しています。地域包括支援センターは、高齢者で介護のお困りごとを抱えておられる方に手を差し伸べる役割を担っています。今後も地域に根差した事業展開で、何かあればお手伝いできるような存在であり続けたいと考えています。

【働きやすさ】アットホームな社風

★上司も先輩も、みんなが身近な存在です。

当法人の特長は、ほぼすべての部署の管理職が現場を経験しています。若い職員が抱える悩みや苦労は、上司も経験してきたこと。必ず想いを汲み取ってくれるため、非常に相談しやすい環境があります。年齢の近い先輩だけでなく、管理職の職員も身近な距離に感じられるので、困ったことがあっても誰かが必ず手を差し伸べてくれます。

また、スポーツが好きな職員同士で野球部を作ったり、役職を超えたグループでNHKのど自慢大会に出場するなど、新しい試みをはじめるときは、みんなが一つになることも当法人の自慢です。

結果として、離職率は業界平均を大きく下回る6~8%に留まっています。年齢や役職、部署の垣根を越えて、みんなと繋がりを感じることのできる職場です。

【働きやすさ】育児支援制度が整備されている

★充実した制度と周囲の理解が職場復帰の高さに繋がっています。

当法人は性別に関係なく、長く働き続けることができる職場を目指しています。その取り組みの一つとして、育児支援制度には注力しており、現在も6名の職員が制度を利用して育児休業中です。また、職場復帰後もサポート体制ができており、短時間勤務や休日を土日に固定するなど、仕事と家庭の両立が可能です。

しかし、一番のサポート体制は、周りの職員の理解だと考えています。これまで職場復帰を果たした上司や先輩が大勢いるため、子育てや働き方の相談がしやすいですし、お子さんの急な発熱など、イレギュラーな事が発生した場合は、家庭を優先できるように努めています。誰かの穴はみんなで埋める風土が根付いているのは当法人の魅力です。


会社の雰囲気【人事担当者に聞く】 会社の雰囲気【人事担当者に聞く】
若い先輩が公私共にサポートします。
仕事内容【最前線で働く社員に聞く】 仕事内容【最前線で働く社員に聞く】
入社後、一番初めに任された仕事は?
先輩の志望動機 先輩の志望動機
雰囲気が合っていた。給与・賞与や福利厚生…
設立 1985年12月
代表者 理事長 廣田 加代子
基本金 4億3,700万円
事業活動収入 8億7,600万円
従業員数 183名(2017年2月)
本社所在地 〒524-0103
滋賀県守山市洲本町1
事業内容 ■特別養護老人ホームゆいの里
(介護老人福祉施設)
■ショートステイゆいの里
(短期入所生活介護・介護予防短期入所生活介護)
■ゆいの里守山デイサービスセンター
(通所介護・介護予防通所介護)
(地域密着型認知症対応型通所介護)
■ゆいの里幸津川デイサービスセンター
(通所介護・介護予防通所介護)
■グループホームゆい
(地域密着型認知症対応型共同生活介護)
■ゆいの里守山居宅介護支援事業所
(居宅介護支援)
■ゆいの里訪問介護ステーション
(訪問介護・介護予防訪問介護)
■ケアハウスゆい
(経費老人ホーム)
■地域連携事業
(守山市受託)
(法人自主事業)
事業所 ■特別養護老人ホームゆいの里
■ショートステイゆいの里
■ゆいの里守山デイサービスセンター
■ゆいの里訪問介護ステーション
■ゆいの里守山居宅介護支援事業所
■幸津川デイサービスセンター
■グループホームゆい
■ケアハウスゆい
■守山市立北部地域包括支援センター(守山市受託事業)
沿革 1985年12月 社会福祉法人慈惠会設立
1986年 4月 特別養護老人ホームゆいの里開設(定員:50名・ショート定員:6名)
1986年 10月 守山市の委託事業として、特別養護老人ホームゆいの里に、守山デイサービスセンター併設
1990年 4月 デイサービスA型(重介護型)へ移行
1991年 4月 認知症老人専用棟増築 (定員:80名・ショート定員12名に)
1993年 4月 デイサービスE型併設
1994年 4月 地域交流ホーム開設
1995年 4月 全国で8番目のグループホームモデル事業として実施。
1995年 9月 守山市立田町の古民家を借り受け実施。
1996年 6月 守山市立幸津川デイサービスセンターB型開設(定員:35名)
1997年 7月 グループホームゆいを守山市の委託事業として守山市住民を対象に実施。
  1998年 4月 ケアハウスゆい(軽費老人ホーム)設立(定員50名)
2000年 4月 介護保険施設の指定を受ける。ゆいの里守山居宅介護支援事業所開設。通常規模型通所介護(20名)、認知症対応型通所介護(10名)へ移行。
2005年 10月 介護予防事業開始。
2009年 1月 グループホームゆい 笠原町に移設。利用者6名から2ユニット18人に増床。
2012年 5月 ゆいの里訪問介護ステーション開設。
2012年 6月 ゆいの里別館(ユニット型特養40床)増設。
2013年 1月 守山デイサービスセンター増設。(定員15名)
2015年 4月 ゆいの里幸津川デイサービスセンターへ名称変更。(移管による)
2016年 4月 守山市より地域包括支援センター事業受託。(5年間・守山市北部地域)
連絡先 社会福祉法人 慈惠会
〒524-0103
滋賀県守山市洲本町1番地
採用担当まで
TEL:077-585-4533
ホームページ → http://www.yuinosato.or.jp/

エントリー方法・選考の流れ

○あさがくナビよりエントリー
説明会などのご案内をさせていただきます。

○会社説明会

○選考
個人面談

職場実習(1日8時間)

最終選考(役員面接)

○内々定

たくさんの方とお会いできることを心よりお待ちしております!

セミナーのお知らせ

施設見学随時受付中!お気軽にお問い合わせください。

これまでにあなたがチェックした企業から、オススメ企業をセレクト

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
「あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱) 」

ページのトップへ戻る
就職活動 応援サイト 【あさがくナビ】朝日学情ナビ Copyright Gakujo Co., Ltd. All rights reserved.