[最終更新日]2017/06/26
業種 商社(住宅・建材・エクステリア関連)商社(インテリア関連)商社(OA関連)

写光レンタル販売株式会社 UPDATE!

積極採用 理系学生 文系学生 理系大学院生 文系大学院生
雇用形態 正社員

創業以来ずっと黒字経営を続けている会社です。

表彰制度もあり成果が自分に返ってきます!

【営業環境】
我々のマーケットは主に建設/土木業界です。
建設現場においては完成までのスケジュール管理/
品質管理/安全管理等を行わなければなりませんので、
建設現場の中に仮設のオフィスが必要とされます。
建設期間限定で仮設のオフィスを構築する事が当社の仕事です。
他にも電気供給/給排水供給/電話回線/ネットワーク等、
オフィス設営に伴う全工事を請け負う事も出来ますので、
トータル的なプロデュース営業が可能です。
また、これから始まります建設現場の情報が載った業界新聞を
購入しておりますし、インターネットによる情報収集も
も行えますので、身近で情報収集が可能です。

【仕事へのやりがい】
・お客様から信頼を得られ顧客の定着=営業成績安定
・お客様がお客様を呼ぶ(クチコミによる拡販)=営業成績向上
・優秀社員表彰制度もあります。

成長期待度

総合評価
カテゴリー別評価

解説

【安定性】リピート顧客の割合が高い

リピート顧客の割合が高く、営業活動がしやすいのが当社の特徴の一つです。建設現場には必ず終わりがあり、その後には必ず新しい建設現場が出ます。建設会社の技術力の進歩から工期が短縮しているため、多くの建設現場は半年から1年で終わります。つまり当社が展開している建設現場の仮設オフィスのレンタルは、必ず需要があり、回転率も高いのです。さらに、当社の取り扱う製品やサービスはお客様から高い評価を受けており、リピート率も高くなっています。

【働きやすさ】ワークライフバランスが重視されている

当社では、業務時間内に仕事を終えることが良い評価で、残業はマイナス評価となり、これは正式な評価項目となっています。また、職員に対しては有給休暇の取得も勧めております。時間内に仕事を終えることや有給を取ることも、その人の技術力、仕事力だと考えています。これは、健全な会社は社員も健康であり、社員が健康で元気だからこそ、会社も健全であると考えからきています。この考えは社員にも浸透しています。プライベートも充実させて、しっかりと仕事に取り組んでください。

【業績】3期連続で黒字

当社は創業当時以外、ずっと黒字経営を続けています。リーマンショックの際にも、予定をしていたとおり名古屋支店を開設しました。これは、営業担当者一人ひとりの高いスキルに加えて会社のバックアップがしっかりしていた成果だと考えています。当社の業績は建設土木業界の景気に連動しますが、日本にはこれからも、東京オリンピックやリニアモーターカー事業を始めとした、大規模な国家プロジェクトがたくさん控えていますから、この先も好業績を期待できると考えています。


会社の雰囲気【人事担当者に聞く】 会社の雰囲気【人事担当者に聞く】
上司が基礎からきっちりと教えます!
仕事内容【最前線で働く社員に聞く】 仕事内容【最前線で働く社員に聞く】
入社後、一番初めに任された仕事は?
先輩の志望動機 先輩の志望動機
社員・人事担当者に惹かれた。若いうちから…
エース社員1日密着 エース社員1日密着
出社後、メールなどのチェック


セミナー・イベント情報

6月20日会社説明会
開催日未定、または終了しています
7月6日(品川)
【開催地/開催日時】 東京都:7/6 14:15 
7月28日(東銀座)
【開催地/開催日時】 東京都:7/28 10:15 
設立 1983(昭和58)年10月
代表者 代表取締役 松本 雄二郎
資本金 1億9,600万円
売上高 50億円(2016年6月期)
従業員数 120名
本社所在地 東京都目黒区原町2-6-17
事業内容1 【業界説明】
建設現場は新築からリニューアルまで様々な現場があります。例えば新築のマンションを建てる時、現場は初め更地です。何もないところからマンションを建てます。
何もないところだけれど、工事をする人、現場管理をする人、たくさんの人が動いています。その場で図面を開き打ち合わせを行いながら工事を進めなければなりません。また、みなさんと同じように休憩してご飯を食べたりもします。
そんな時、必要となってくるのがプレハブでできた仮設事務所です。現場の大きさによって仮設事務所も大小様々ですが、工事現場には必ず必要な存在です。業界では仮設事務所の建物自体の事を仮設ハウスと呼んでいます。
事業内容2 【レンタル・販売】
仮設オフィスの需要がある建設会社等へ営業活動を行い、仮設ハウス・コピー機・机・テーブル・エアコン・家庭用電化製品等を建設現場に納品し、工事期間限定のオフィスを造っています。
最近では、東日本大震災において水の大切さを改めて実感し、当社でも建設現場へウォーターサーバーのレンタルを始めました。その延長として一般家庭にもウォーターサーバーのレンタルを行っています。
リサイクルショップを構え、不要となった商品を積極的に買い取り、中古販売にも力を入れ、無駄な廃棄処分を避ける事で環境にも配慮しています。

【環境に配慮した自社ブランド】
昨年より実用化しました仮設ハウスは、
*LED照明標準装備
*遮熱・耐久・防音塗料使用
により低電力・長寿命照明、外気温と5度前後の差を生み出す遮熱効果塗料を使用することで、エアコン効率を上げた環境に優しい業界初の仮設ハウスです。
事業所 本  社・統括本部/東京都目黒区原町2-6-17
中央支店/東京都目黒区原町2-6-17
南関東支店/神奈川県横浜市港北区新横浜1-17-12
東京支店/東京都荒川区東日暮里6-30-6
千葉支店/千葉県習志野市芝園2-1-12
名古屋支店/愛知県名古屋市港区高木町3-44
東北支店/宮城県仙台市若林区御町東2-8-20
大阪支店/大阪府大東市龍間25-1
特販課・と~るりーす/東京都荒川区東日暮里6-30-6
沿革1
1983年
(有)写光ジアゾサービス設立、複写機のレンタル開始

1987年
(有)写光サービスに改組、事務用機器のレンタル開始

1988年
資本金を2,000万円に増資

1990年
千葉写光レンタル(株)(千葉地域の販売会社)設立

1996年
写光レンタル(株)(東京地区の販売会社)設立
写光物流(株)(配送及び商品管理)設立

1998年
資本金を4,800万円に増資

1999年
神奈川写光レンタル(株)(神奈川地区の販売会社)設立

2000年
千葉県習志野市に写光物流センター社屋竣工本店移転
資本金を1億5,600万円に増資
沿革2
2001年
写光レンタル(株)、千葉写光レンタル(株)、神奈川写光レンタル(株)が合併、社名を写光レンタル(株)とする
資本金を1億9,600万円に増資

2008年
東海地区の販売拠点として名古屋支店開設(物流センター併設)

2009年
写光レンタル(株)、写光販売(株)が統合、社名を写光レンタル販売(株)とする

2010年
中央支店を開設

2011年
東北営業所を開設(物流センター併設)

2012年
目黒新社屋開設
東京目黒区に本社移転

2014年
東北営業所を東北支店へ昇格

2016年
大阪支店を開設
グループ企業 ●(株)写光商会 ※グループ中核企業
●写光オフィスパートナーズ(株)
●写光テクノサービス(株)
●日本エフ・ティ・ビー(株)
●写光情報システム(株)
ホームページ → http://www.syakourental.com/index.html

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