[最終更新日]2017/12/12
業種 流通・専門店商社(食品関連)食品

マンカ流通グループ UPDATE!

積極採用 理系学生 文系学生 理系大学院生 文系大学院生 短大生
雇用形態 正社員

西日本トップクラスの青果流通グループ!多彩な事業展開で世の中に安心・安全な「食」をお届けします!

「食」に興味がある方大歓迎!

果物、野菜、花卉といった生鮮品の仲卸を軸に、様々な事業を展開するマンカ流通グループ。その歴史は1929年、戦前にまでさかのぼります。創業当初は小さな個人商店からスタートし、以来、時代の変化や食の多様化に伴い、コアビジネスである中央市場での卸売をはじめ、物流、輸出入、さらには小売まで、幅広い事業を展開する流通のエキスパートとして成長を続けています。今でこそ抜群の経営基盤を持っていますが、これまで事業を撤退したこともありました。しかし、創業から受け継がれる「失敗を恐れない」精神を武器に、何事にも果敢にチャレンジしてきた結果が、グループ売上約318億円、仲卸業界の中では西日本最大の規模を誇る一番の理由だと考えています。今後もマンカ流通グループは、業界の一流を目指して邁進します。是非、私たちと一緒に安心・安全な食生活を世の中に届けませんか?少しでも気になった方、エントリーお待ちしています!

成長期待度

総合評価
カテゴリー別評価

解説

【人材育成】実力主義の人事制度

★社長が目指せる会社。

マンカ流通グループは12社で構成されています。各社の社長・役員、共通して言えることは、全員が現場からの叩き上げということです。今まで頑張ってきた社員はもちろん、これからを期待して抜擢される社員など様々。これは「みんなで会社を成長させていこう。」という創業者の想いが今なお色濃く残っている証です。30代の役員や40代の社長もいるなど年功序列の概念は一切なく、実力と意欲があれば若いうちからどんどんキャリアアップすることができます。是非、皆さんの世代でグループをつくっていくやりがいを感じていただきたいですし、きっと実現できると考えています。

【独自性】シェアトップクラス

★多彩な事業展開で仲卸業界においては西日本最大級の規模!

当グループの強みは、幅広い仕入先と販売先があることです。市場はもちろんのこと、直接輸入品を調達することもできるほか、産地拠点を持つなど、多様な仕入れルートを持っています。一方で販売先は大手量販店をはじめ、食品スーパーや百貨店、ホテルやレストランなど東南アジアへの輸出も行っています。そして、輸出入業や物流、量販店への卸に特化した会社など、役割をグループ各社に分散させ、それぞれの得意分野に特化して事業を展開しています。そのため、一つひとつの会社はそれほど大きくありません。しかし、1箇所に事業が集中していますと、景気の変動次第では一気に傾く恐れもあります。当グループは、リスクヘッジの観点からも分社化は有効であると考えていますし、実際に抜群の経営基盤を築いています。

【人材育成】社員の裁量が大きい

★あなたがトレンドをつくることも!?

当グループは営業職に大きな裁量を委ねています。何千種もの青果物を扱っていますので、入社後はしばらく市場にて商品知識を身につけるために荷集め、出荷、検品などの業務を経験していただきますが、その後営業として仕入れや販売を任されるようになれば、皆さんの手で新しい仕入先や販売先を開拓していくことが十分可能です。例えば、今でこそ知名度が高く、幅広く流通しているカットフルーツ。私たちはずいぶん前に商材にしていました。少し早すぎて採算が取れず撤退したんですけどね(笑)しかし一方で、現在脚光を浴びているシャインマスカットは他社に先駆けて販売をスタートさせた実績があります。「このフルーツ、流行るかも・・・」など、新しい商材候補はどんどん発信してください。皆さんの手で、マイナーな果物や野菜が世の中を賑わす可能性もありますよ!


会社の雰囲気【人事担当者に聞く】 会社の雰囲気【人事担当者に聞く】
若い先輩が公私共にサポートします。
仕事内容【最前線で働く社員に聞く】
入社後、一番初めに任された仕事は?
先輩の志望動機 先輩の志望動機
雰囲気が合っていた。勤務地・立地が気に入…

セミナー・イベント情報

1月開催 会社説明会 ※13:30開催
【開催地/開催日時】 大阪府:1/13 13:30 
1月開催 会社説明会 ※8:30開催、セリ見学付
【開催地/開催日時】 大阪府:1/27 08:30 
設立 創業:1948年
設立:1964年
代表者 代表 中川 哲夫
資本金 3億2,600万円
売上高 316億円(平成29年3月期)
従業員数 206名(平成29年3月現在、パートアルバイト除く)
本社所在地 〒553-0005
大阪市福島区野田2-1-82
事業内容 ■中央卸売市場青果仲卸業
■青果(果実・野菜)卸売業
■花卉卸売業・花卉小売業
■食品小売業
■運送業
事業所 【卸売市場】
(本場)大阪市福島区野田1-1-86
(北部市場)茨木市宮島1-1-1
(食品・花)茨木市宮島1-2-1
【場外センター】
(SP加工場)大阪市福島区野田6-2-42
(新三協)摂津市東一津屋9-13
(SET’Sセンター)摂津市東一津屋9-15

【小売店舗】
(菜鮮果サンキョー)吹田市津雲台1-1-30 ガーデンモール南千里内
(Hana ファクトリー) 茨木市宮島1-2-1 大阪府食品流通センター A-15
設立 1963年 7月 株式会社三協
1964年 12月 株式会社万果
1965年 4月 マンカシステムサービス株式会社
1974年 4月 株式会社新三協食品流通センター
1978年 4月 株式会社マルマン
1990年 4月 株式会社ジェイアンドエフ
2001年 8月 株式会社ココロ
2006年 5月 株式会社ニシムラ
2009年 1月 株式会社光物流
     11月 株式会社ウィズ・プロデュース
2012年 2月 株式会社マンカホールディングス
2013年 4月 株式会社マンカウィル東北
グループ企業 ・株式会社万果
・株式会社マルマン
・株式会社新三協食品流通センター
・株式会社三協
・株式会社ジェイアンドエフ
・株式会社ココロ
・株式会社ニシムラ
・株式会社光物流
・株式会社ウィズ・プロデュース
・株式会社マンカウィル東北
・マンカシステムサービス株式会社
・株式会社マンカホールディングス
連絡先 マンカシステムサービス株式会社(マンカ流通グループ)
〒553-0005 大阪市福島区野田2-1-82
新卒採用チーム 担当:奥山、堀口
TE:06-6463-6011

エントリー方法・選考の流れ

●まずは「あさがくナビ」からエントリーをしてください。
企業説明会参加→書類選考→面接(1~2回)→内定となります。
企業説明会参加後内定までは2週間から1ヶ月が目安となります。

これまでにあなたがチェックした企業から、オススメ企業をセレクト

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
「あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱) 」

ページのトップへ戻る
就職活動 応援サイト 【あさがくナビ】朝日学情ナビ Copyright Gakujo Co., Ltd. All rights reserved.