[最終更新日]2017/05/28
あさがくのみ掲載
業種 鉄道・陸運・海運・空輸・倉庫輸送用機器・自動車関連サービス(その他)

【名鉄グループ】名鉄バス株式会社 UPDATE!

積極採用 理系学生 文系学生 理系大学院生 文系大学院生
雇用形態 正社員
ー今年から本格的に新卒採用開始―
将来の幹部候補生として募集します!

【年間休日121日・有給消化率90%以上】名鉄グループの安定した職場で、地域に貢献できる仕事です!

名鉄バスは、昭和3年、前進である名古屋鉄道の自動車事業として産声を上げました。以来、約90年の長きにわたって地域に密着した事業を展開。現在は、路線バス・高速バス事業のみならず、名古屋市バスの管理受託、自治体のコミュニティバスの運行、民間企業や大学への通勤・通学用といった様々なシーンで「地域の足」として活躍しています。

当社では、長らく中途採用のみを行ってきましたが、昨年から本格的に新卒採用を開始しました。バスの運転士からスタートし、ゆくゆくは次世代の会社を担う管理職候補として活躍して欲しいと願っています。

高齢者などの交通弱者のための数少ない移動手段として、リニア開通を控える名駅を起点とした交通手段として――。バスならではの柔軟性・機動性をフルに活かし、今後も発展を続ける「名鉄バス」で、あなたも地域とつながり、社会に貢献するやりがいを味わってみませんか?

成長期待度

総合評価
カテゴリー別評価

解説

【安定性】地域に密着

名鉄バスでは、路線バス・高速バスの運行だけでなく、学校の通学送迎、企業・工場の通勤送迎サービス、名古屋市バス営業所の管理・運行受託、自治体のコミュニティバスの運行、花火大会やお祭りなどのイベント時の大規模輸送など、様々な形で「地域の足」としての役割を担っています。

また、名鉄バスが運行する路線バスは、毎年のようにダイヤを改正。電車に比べて自由に路線・ダイヤを調整できる柔軟性を活かし、路線を増やしてみたり、遅れが出ないように発着時間を見直したりと、常にお客さまの利便性を追求し続けています。地元で勤務する乗務員が、その地域で暮らす人たちのことを考えて働く。まさしく地域とともに歩み続けているのが当社です。

【人材育成】研修・教育制度が充実している

当社では、応募して来られる時点で営業用バスの運転に必要な「大型自動車第2種運転免許(大型2種免許)」を取得している社員はほとんどいません。そのため、お客さまを安全に目的地へとお運びする「プロの運転士」となるための充実した研修施設やカリキュラムを整えています。

入社後は、名鉄グループの合同入社式に参加した後、15泊16日の合宿形式の自動車教習所で免許を取得。その後は、津島営業所にある自社の訓練コースで、最新の機器・設備を備えた教習専用車両を使い、より実践的なトレーニングを積んでいただきます。一つひとつ段階を追いながら、着実に運転技術を高めていくことが可能です。

また、入社4カ月後にはアンケートを実施するほか、同期が集まる新卒者向けのミーティングなども定期的に開催。一人で悩みを抱えこまず、気兼ねなく本音を言い合える場を設けるようにしています。

【業績】3期連続で黒字

平成16年、名古屋鉄道の自動車事業部から分社化して以来、一度も赤字はなく「名鉄バス株式会社」として誕生して以降、9期連続の増収、4期連続の増益を続けており、現在は4期連続で過去最高益を更新中です。

当社では毎年のように事業拡大を続けており、企業や学校の契約輸送、コミュニティバス事業などの定期収入が増加。格安料金を売りにしたバス会社の新規参入により、一旦は名鉄バスから離れた企業・自治体から、全国各地で相次ぐバス事故の影響などもあり、「やはり信頼できる会社に依頼したい」と改めてご契約をいただくケースが増えています。

安易な価格競争に走るのではなく、乗務員の教育の徹底、最新の車両設備を充実させてきた名鉄バス。頑なに「安全」にこだわり続けた企業姿勢が再評価され、昨今の増収増益につながっています。


会社の雰囲気【人事担当者に聞く】 会社の雰囲気【人事担当者に聞く】
結構フレンドリー。フラットな関係が自慢で…
仕事内容【最前線で働く社員に聞く】 仕事内容【最前線で働く社員に聞く】
入社後、一番初めに任された仕事は?
先輩の志望動機 先輩の志望動機
勤務地・立地が気に入った!研修や資格支援…
エース社員1日密着
出勤・車両点検


セミナー・イベント情報

【2018卒向け最終回】会社説明会
【開催地/開催日時】 愛知県:6/7 14:00、6/20 14:00 
設立 2004年
代表者 代表取締役社長 小池 潤
資本金 1億円
売上高 184億6,461万円(2016年3月期実績)※グループ3社連結
従業員数 1,640名(2016年4月現在)※グループ3社連結
本社所在地 名古屋市中村区名駅4丁目26番25号
事業内容 【路線バス事業】
グループ3社で構成する路線網は延べ約2,000km。愛知県と岐阜県の一部に及ぶ広い地域をカバーしており、地域の皆さまの足として活躍しています。

【高速バス事業】
名鉄バスセンターを起点として東北地方から九州に及ぶ主要都市・観光地を結んでいます。

【貸切バス事業】
花火大会・コンサートなどのイベント時に、スムーズな大規模輸送サービスを提供しています。貸切バス事業者安全性評価認定制度では、最高の三ツ星認定を獲得しています。

【契約輸送】
名鉄グループの信頼感をベースに、多くの自治体・企業・学校の送迎バスを運行しています。路線バス事業でのノウハウを生かし、安全・コストの両面で質の高い輸送を行っています。

【受託事業】
名古屋市交通局から市バス営業所の管理・運行を受託。制服やバスは違っても、安全や接客への姿勢は変わりません。市民を支える使命感で運行しています。
事業所 知立営業所、津島営業所、一宮営業所、春日井営業所、大森営業所、野並営業所、名古屋中央営業所
岡崎営業所、豊田営業所 ※名鉄バス東部
名古屋営業所(長久手市) ※名鉄バス中部
沿革 当社は、昭和3年に前身である名古屋鉄道の自動車事業として産声を上げました。以来約90年の長きにわたり、地域の皆さまからの期待を背に、着実に事業の発展を図ってきました。
バス事業は、少子高齢化の進展に伴い、ご高齢のお客さまにとって貴重な足としての役割を期待されています。これからも、名古屋圏を中心とした地域の皆さまに”信頼され、選ばれるバス会社”を目指します。
グループ企業 ◆名鉄バス東部株式会社
◆名鉄バス中部株式会社
連絡先 名鉄バス株式会社
人事部人事課 新卒採用担当まで
TEL:052-586-8470

※営業電話は固くお断りします。
ホームページ → http://www.meitetsu-bus.co.jp/recruitment/

エントリー方法・選考の流れ

●まずは、あさがくナビよりエントリー下さい。
選考の受験には説明会の参加が必須となります。まずは、お気軽に説明会にお越し下さい。

【説明会】
 随時開催いたします。詳しくは当社「セミナー・イベント予約」ページの採用情報をご覧下さい。
 ↓
【書類記入】(説明会と同日、希望者のみ)
 書類選考(一次選考)を希望される方は、説明会後、エントリーシートを記入していただきます。
 ↓
【二次選考試験】
 適性検査・面接試験を行います。
 ↓
【最終選考試験】
 健康診断・面接試験を行います。
 ↓
【内定】

セミナーのお知らせ

あさがくナビ【セミナー・イベント予約】からご確認・ご予約をお待ちしております。

これまでにあなたがチェックした企業から、オススメ企業をセレクト

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
「あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱) 」

ページのトップへ戻る
就職活動 応援サイト 【あさがくナビ】朝日学情ナビ Copyright Gakujo Co., Ltd. All rights reserved.