[最終更新日]2017/09/26
あさがくのみ掲載
業種 鉄鋼・金属製品・非鉄金属輸送用機器・自動車関連機械・プラントエンジニアリング

株式会社メタルヒート【愛知ブランド認定企業】

積極採用 理系学生 文系学生 理系大学院生 文系大学院生 高等専門学校生 理系自由応募 既卒者
雇用形態 正社員
50名の小さな企業に、年間300名以上が訪れます
~熱処理なくては、ものづくり無し!~

世界一綺麗な熱処理工場をめざす~熱処理なくして、ものづくり無し~

日本最大級の炉を持ち、世界一綺麗な熱処理工場をめざしています

【金属熱処理?実はあなたの生活に深~く関わっている業界なんです】弊社が行っている事業は金属熱処理業です。これは鋼を加熱・冷却することにより、硬くしたり柔らかくする加工処理で、皆さんにとっては馴染みがないものかもしれません。しかし、「熱処理なくては、ものづくり無し」と言われるように大変重要な技術。金属に新たな性能を付与する熱処理加工は、自動車業界にとどまらず、半導体業界・建設機械業界等、あらゆる産業の部品に施されている加工です。
【メタルヒートの特徴・ピックアップ】◇熱処理のかけこみ寺~他ではマネすることが難しい、難易度が高いものばかりを加工~1200社強のお客様を抱えています。◇中小企業で活躍するフィールド~国内・海外新工場へ~◇全社員国家熱処理技能士資格、取得◇リーマンショックをのぞき、創業以来、赤字に陥ることなく黒字を計上◇新卒採用8年目、18名採用うち、初年度1名のみ離職

成長期待度

総合評価
カテゴリー別評価

解説

【独自性】経営理念・ビジョンが全社員に浸透している

【世界一綺麗な熱処理工場をめざす、ワケは?】
ものづくりの工場、そして熱処理工場は、3K(きつい・きたない・きけん)というイメージ、皆さん持っていませんか?当社は、そのイメージを覆し、3C(クリ-ン・コンフォ-タブル・クリエイティブ)に変えるべく、「世界一綺麗な熱処理工場を目指す」をテーマにしています。熱処理というのは、ものづくりの1つですが、加工前と加工後で製品の見た目が変わりません!製品の性質・硬さを変えているので、外観が変わらないのです(不思議ですよね)。よって、お客様もどの熱処理工場に仕事を依頼していいのか分からない状況。そこで当社が考えたのが、目に見える「安心の可視化」。目に見えない加工だからこそ、目に見える可視化でお客様からの安心と信頼を得られるように心がけています。現在では工場を監査に来ていただいたお客様からの受注率はほぼ100%となり、会社の業績を支える力となっています。

【独自性】独自技術・ノウハウがある

【全員“プロ集団”~全社員、国家熱処理技能士資格取得】
加工前と加工後で製品の見た目が変わらず、目に見える「安心の可視化」に注力しているメタルヒート。その取り組みは、工場だけではなく、社員教育にも。
男性女性問わず、日頃の電話対応を行う事務社員も「国家熱処理技能士資格取得」を目指し、社員全員の能力を可視化しています。
ポイントは資格取得が目的ではなく、全社員が取得することで、お客様へ安心して良い製品を提供するための手段として考えているところ。
文系の先輩も多く入社されています、全く知識がなくても、社内教育があるのでご安心してくださいね。

【働きやすさ】アットホームな社風

【長くキャリアを描く~社内のコミュニケーションを大切に~】
当社は、新入社員の離職が、8年前から新卒採用を始め15名採用し、初年度の1名のみ離職している状況です。
その背景には、面接の段階で「入社後のギャップを無くす」ことに注力していることもありますが、社内における情報の伝達やコミュニケーションを一番大切にしているところも挙げられます。
例えば、全社員を集めて年に四回開催される食事会、フットサルチームの発足などのレクリエーションの機会を作り、コミュニケーションの輪が広がるようにと心掛けています。
これにより、全社員・同じ意識で前を向き、一丸となり業務に励んでいます。
人数が多くなれば会社やお互いが考えていることが伝わりづらくなりますから、コミュニケーションの機会を通し、仲間と共に成果を出し続けています。


セミナー・イベント情報

㈱メタルヒート 会社説明会
開催日未定、または終了しています
設立 1973年
代表者 原 敏城
資本金 1億円
売上高 10億円(2016年12月期)
従業員数 46名
本社所在地 愛知県安城市東栄町五丁目3番地6
事業内容 金属熱処理業
①金属熱処理加工事業
②他社連携事業
③熱処理教育事業
④熱処理炉修理・販売事業
事業所 【本社】
〒446-0007
愛知県安城市東栄町五丁目3番地6

【第2工場】
〒446-0007
愛知県安城市東栄町六丁目1番地1 

【三重営業所】
〒551-0806
三重県桑名市大字東汰上字八反田1075番地9 

【タイ工場】
Metalheat Thailand Co., Ltd.
TAMBON KHOK KHAM , AMPHOE MUEANG SAMUT SAKHON ,CHANG WAT SAMUT SAKHON
(シンサコン工業団地内)


平均年齢 38.9歳
連絡先 〒446-0007
愛知県安城市東栄町五丁目3番地6
採用担当:人事部 今枝
ご質問等はお気軽にお問い合わせください。
応募対象 文系・理系、既卒問わず募集しています。年間で設定している社内教育で、未経験の分野に飛び込んでみませんか?
ホームページ → http://www.metalheat.co.jp

エントリー方法・選考の流れ

下記のいずれかの方法でお問い合わせください。
・電話
人事部今枝宛にお電話ください(TEL:0566-98-2501)。
・メール
人事部今枝宛にご連絡ください。r-imaeda@metalheat.co.jp

これまでにあなたがチェックした企業から、オススメ企業をセレクト

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
「あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱) 」

ページのトップへ戻る
就職活動 応援サイト 【あさがくナビ】朝日学情ナビ Copyright Gakujo Co., Ltd. All rights reserved.