[最終更新日]2017/02/23
業種 精密機器

株式会社生方製作所【愛知ブランド認定企業】

積極採用 理系学生 理系大学院生 留学経験者
雇用形態 正社員

製品とサービスを通じて、社会に安全を供給する会社です。

自社ブランドならではの強みがあるからこそ、当社で生み出す製品には、全てこのマークが付いています。

エアコンやファンヒーター、ガス器具、自動車などに広く使われている安全確保のための各種保護デバイス。「熱」「電流」「地震」などを感知し、二次災害を防ぐために無くてはならない製品です。
これらを自社で開発し、設計、生産して販売する開発型メーカーです。世界中に出願している特許数は1,100件超。自分達が開発した製品を自分達で生産し、自社ブランドで販売しています。

成長期待度

総合評価
カテゴリー別評価

解説

【独自性】シェアトップクラス

エアコンに代表される空調機器で使用されるバイメタルスイッチやガスメーターに内蔵されている感震器で、国内外におけるシェアトップクラスを誇ります。
技術力の証となる特許出願数は、海外出願も含め1100件を超えました。1961年という早い時期に商標登録し、開発から生産、販売、アフターケアに至るまで全て「自社ブランド」で展開しています。
それでいて、社員数は200人あまり。「小さな大企業」あるいは「世界に通用する技術と製品を提供し続けるセーフティイノベーター」という経営スタイルを貫き、国内はもとより、北米、欧州、アジアなど全世界に「UBUKATAブランド」を輸出しています。

【業績】海外展開や新規事業に積極的

「生方マークの入っていない製品は一個たりとも社外に出さない」との信念のもと、独自のセーフティ・テクノロジーに磨きをかける一方、海外戦略を加速。すでに海外向け売上比率は80%を超えています。
とくに合弁会社「寧波生方横店電器有限公司」および独資会社「寧波生方美麗華電器有限公司」(写真)を設立している中国での伸びはすさまじく、同地でのモータープロテクターの年間生産能力は約6000万台を誇るまでに成長。
今後もインド・南米を中心とした新興国での需要はどんどん伸びていきます。エアコンを中心とした家電向けの製品を拡大し、現在の連結売上高98億円を、今後5年の間に倍増させていきたいと考えています。

【人材育成】若手に責任ある仕事を任せる

200名という規模の企業ながら、技術力が国内・海外の大手メーカーから高く評価されている当社。それだけに「実現不可能」と思われる製品を要求されることも珍しくありません。
それを可能にしているのが、部課長を置かないフラットな課題解決型組織であり、責任を持って「こうしたい!」と手を挙げれば、仕事を任せてもらえる環境です。若手でも女性であっても例外ではなく、実際にそうして開発された製品も登場しています。
コミュニケーションを重視した組織とオフィス環境でアイデアを形にしていく、チームを組んでフットワークよくプロジェクトを動かしていく…そんな「みんなでつくる独創」の姿勢が「世界のUBUKATA」を支えています。


設立 創業 1957年9月1日
設立 1966年7月7日
代表者 代表取締役会長 生方眞哉
代表取締役社長 木村重夫
資本金 8,000万円
売上高 57.5億円(2016年3月期実績)
従業員数 215名(男160・女55) ※技術職・営業職・事務職に関わらず、女性が活躍しています。
本社所在地 愛知県名古屋市南区宝生町4-30
事業内容 当社は「デバイス事業」「セーフティ事業」「イノベーション事業」という3つの事業ドメインで支えられています。
■デバイス事業
約9割の国内シェアを持つ感震器や、海外でトップクラスのシェアを誇るインターナルモータープロテクター、安全スイッチ、センサーといった安全を保証する各種デバイスの開発・設計・生産・販売を行っています。
■セーフティ事業
エンドユーザー向けに安全に関わる製品を開発・設計・生産・販売する事業で、その代表が感震器を応用した感震ライト付火災警報器の「ピオマ」です。コンセント充電式常備灯「ピオマここだよライト」、乾電池式の壁掛け常備灯「ピオマおしらせライト」をシリーズで開発しています。
■イノベーション事業
原理と素材にこだわり革新的な製品を生み出す事業部門です。新たな市場を切り拓くと期待されているモジュール型プロテクターをはじめ、いくつかの野心的なプロジェクトが進められています。
事業所 本社・工場/愛知県名古屋市南区宝生町4-30
関連企業 米国法人 メリコン・コーポレーション
合弁会社 寧波生方横店電器有限公司
独資会社 寧波生方美麗華電器有限公司
沿革 ●1957年9月
生方研究所を創設する。
●1966年7月
生方製作所を創立。本格的な生産・販売活動に入る。
●1986年2月
米国ミシガン州にMERYCON CORPORATIONを設立。
●1998年11月
中国寧波市に合弁会社 寧波生方横店電器有限公司を設立。
●2001年8月
中国寧波市に独資会社 寧波生方美麗華電器有限公司を設立。
●2003年3月
「モノづくりブランドNAGOYA」に認定。
●2004年3月
「愛知ブランド企業」に認定。
●2006年3月
「明日の日本を支える元気なモノづくり中小企業300社」に認定。
●2007年4月
特許庁より平成19年度知財功労賞(経済産業大臣表彰)を受賞。
●2016年5月
経済産業省より「はばたく中小企業・小規模事業者300社」に選定。
販売先 アイチエレック(株)
EMERSON
LG電子
三星電子
サンデン(株)
ダイキン工業(株)
(株)デンソー
東芝キヤリア(株)
東洋キヤリア工業(株)
(株)豊田自動織機
浜名湖電装(株)
パナソニック(株)
日立アプライアンス(株)
三菱重工業(株)
三菱電機(株)
リンナイ(株)
他 400社
連絡先 愛知県名古屋市南区宝生町4-30 〒457-0828
電話●052-612-3333
担当●山崎
ホームページURL●http://www.ubukata.co.jp
交通機関●名鉄常滑線大同町駅下車徒歩10分
※マイカー通勤可
ホームページ → http://www.ubukata.co.jp

エントリー方法・選考の流れ

当社の選考には、全てのステップで社長が登場します。
 「会社を作るのは人である。だから、採用が社長の一番大切な仕事である」
熱い思いを持った社長に、ぜひ会いに来て下さい。

◆当社ホームページからエントリー◆
    ↓
◆社長が語る! 会社説明会 & 先輩社員座談会◆   ☆参加必須
 エントリーされた方を対象にご案内をお送りします。
 社長自身の言葉で当社の魅力をお伝えするとともに
 実際に会社を動かしている先輩社員とお話しいただくことで、
 様々な角度から当社について理解を深めていただきたいと思います。
    ↓
◆一次選考◆
 会社説明会に参加された方を対象にご案内をお送りします。
    ↓
◆役員面接◆
 面接は役員面接のみです。役員に、皆さんの魅力を直接伝えて下さい。
 皆さんのことをより深く知るため、集団面接・個人面接を複数回行います。

これまでにあなたがチェックした企業から、オススメ企業をセレクト

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
「あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱) 」

ページのトップへ戻る
就職活動 応援サイト 【あさがくナビ】朝日学情ナビ Copyright Gakujo Co., Ltd. All rights reserved.