[最終更新日]2017/12/21
あさがくのみ掲載
業種 鉄道・陸運・海運・空輸・倉庫不動産

京福電気鉄道株式会社

上場
積極採用 理系学生 文系学生 理系大学院生 理系自由応募 既卒者
雇用形態 正社員
おもてなしの心でお客様をお迎え。
地域の皆様とともにこれからも走り続けます。

★嵐電★京都の観光を支える京福電気鉄道です! ES提出は5/1(月)までです!

昨年には北野線新駅「撮影所前駅」が誕生しました!

私たち京福電鉄は「嵐電」などの鉄軌道事業をはじめとして、京都と福井を中心に不動産事業やレジャーサービス業も展開し、地域密着型総合企業としてグループ10社で地域社会に貢献しています。

メイン事業「嵐電」では開業100周年、嵐山駅全面リニューアルが実現した今、嵐電と嵐電沿線をさらに楽しくにぎわいにあふれたものとし、嵐電と関連する事業の収益力・発信力を高めていくことが不可欠と考えています。その取り組みのテーマを「沿線深耕」(えんせんしんこう)と名付け、様々な取り組みを展開しています。
また、昨年観光資源が豊富な北野線の利便性向上のため、新駅「撮影所前駅」を開業いたしました。日本映画産業発祥の地太秦地区にふさわしいこの名前の新駅はJR太秦駅と近接し、JR京都駅から嵐電北野線エリアへぐっとアプローチしやすくなります。

お客様・地域とともに歩む私たちの挑戦を一緒に実現しませんか。

成長期待度

総合評価
カテゴリー別評価

解説

【安定性】地域に密着

当社が主力とする鉄軌道事業をはじめとする運輸事業は地域があってこそ成立する事業です。開業から100年以上の歴史を持ち、今では京都唯一の路面電車となった「嵐電」は沿線に世界遺産登録寺社が4か所もあるという類稀な観光資源に恵まれた路線で、今や世界中からのお客様をお運びする一大観光路線となっています。また同時に人口20万人の右京区をはじめとした沿線住民の方の大事な「足」となっており、沿線地域があってこそ今日まで走り続けることができた路線であると言えるでしょう。
当社ではその「沿線」「地域」に改めて目を向け、「沿線深耕」のプロジェクトを推進中です。少子高齢化・人口減少は将来的に避けられない課題ではありますが、地域の方とともに嵐電を持続可能的に発展させるために地域の良さを発掘する取り組みを続けています。

【人材育成】少数精鋭

当社は百数十名の従業員で鉄軌道業をはじめとして不動産事業や飲食・物販事業などの様々な事業に取り組んでいます。もちろん1人で担当する業務は多岐に渡りますが、大企業では経験できないような幅の広いビジネススキルやノウハウを得ることができます。
さらに総合職は将来の経営幹部になりうるため限られた人員の採用数であり、より活躍されるよう期待されています。

【業績】経常利益が対前年比でアップ

近年のインバウンド効果による運輸収入等の増加等はもちろん増収増益に寄与していますが、一時期の厳しい経営環境状態を先人たちの苦労によって乗り越えてきました。
また、当社は不動産事業を積極的に展開しております。特に近年は不動産物件の「スクラップ&ビルド」を推進し、老朽化した不動産物件を売却し、新たに収益の見込める物件を購入することに取り組んできました。さらに、西院地区では阪急電鉄・嵐電の結節改善事業を行い、阪急電鉄西院駅の北改札口にある当社所有地に賃貸マンション「ランフォート西院」を建設し、安定的収益を図ります。そのような新たな不動産物件を含めて不動産収入において安定的な利益確保に努めることで全社の利益向上に貢献しています。


設立 1942年(昭和17年)
代表者 代表取締役社長 岡本光司
資本金 10億円
売上高 27億円
従業員数 109名(平成28年3月末現在)
本社所在地 京都府京都市中京区壬生賀陽御所町3番地の20
事業内容 【鉄軌道事業】
○嵐電
 四条大宮~嵐山間7.2kmの嵐山本線と北野白梅町~帷子ノ辻間3.8kmの北野線で構成。
○叡山ケーブル・ロープウェイ
 京都洛北の八瀬から霊峰比叡山の山頂までを結節。
【不動産事業】
○嵐山駅はんなり・ほっこりスクエア
 観光のゲートウェイ機能を高めるために平成25年に全面リニューアル。600本の京友禅のポールで構成された「キモノフォレスト」が訪れる人を感動に導く。
○京都地区
 ランフォート西院、ランフォート北野白梅町、帷子ノ辻駅ビル 等
○福井地区
 日の出ビル、BOAT RACE三国施設、三国観光ホテル 等
○滋賀・大阪
 アソルティ大津京町ビル(大津市)、コンソラーレ土佐堀(大阪市)
【飲食・物販事業】
○嵐山駅はんなり・ほっこりスクエア内 直営店舗
○京うどん・甘味処 きふく庵金閣寺みち店
○八幡家(京都府八幡市)
事業所 【本社】
〒604-8811 京都府京都市中京区壬生賀陽御所町3番地の20
【西院事務所】
〒604-8855 京都府京都市中京区壬生淵田町18番地
【福井事務所】
〒910-8543 福井県福井市日之出1丁目6-14
平均年齢 40.1歳
沿革 明治21年 4月 6日  京都電燈 設立(当社の前身)
明治43年 3月25日  嵐山電車軌道(嵐電) 開通
大正 7年 4月 2日 京都電燈・嵐山電車軌道 合併
大正14年12月20日 叡山鋼索線開業(現:叡山ケーブル)
昭和17年 3月 2日  京都電燈株式会社 解散 ・ 京福電気鉄道株式会社設立
昭和31年 7月 5日  架空索道線(叡山ロープウェイ)開業
グループ企業 【運輸】
京都バス・京福バス・京福リムジンバス・京福タクシー・ケイカン交通・福井交通
【不動産・建設】
京福コミュニティサービス
【サービス・その他】
京福商事・三国観光産業
連絡先 京福電気鉄道株式会社
管理部(人事担当)
TEL:075-841-9387
FAX:075-841-4043
ホームページ → http://www.keifuku.co.jp/

エントリー方法・選考の流れ

●まずは、あさがくナビよりエントリーをお願いします。

セミナーのお知らせ

●セミナー情報ページを随時更新していきます。

これまでにあなたがチェックした企業から、オススメ企業をセレクト

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
「あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱) 」

ページのトップへ戻る
就職活動 応援サイト 【あさがくナビ】朝日学情ナビ Copyright Gakujo Co., Ltd. All rights reserved.