[最終更新日]2017/06/24
業種 医療・福祉サービス(その他)

社会福祉法人報恩会

積極採用 理系学生 文系学生 短大生 専門学校生 高等専門学校生 既卒者
雇用形態 正社員
未来のシニアライフ社会を担う会社です
「ずっと自分らしく。もっと心おだやかに」

福祉の新しいカタチを創っていく報恩会。皆さまの活躍できるフィールドがここにあります。

一面畳の内観は、まるで旅館さながらです!

私たち報恩会は神戸を中心に介護老人福祉施設を運営する社会福祉法人です。1998年の設立以来、地元の高校や小学校、ボランティアなど様々な方々と交流を図り、地域に開かれた施設を展開しています。私たちが目指すのは地域福祉の拠点となること。これから日本は超高齢化社会を迎えます。もとから高齢者が多い地域はもちろん、現在、新興住宅地と呼ばれている地域でも高齢化が進行していく中、従来のことをなぞって取り組んでいるだけでは後退していくばかりです。そこで求められるのは『イノベーション』。当法人では、この先中核を担っていく若手職員にどんどんチャンスを与え、キャリアアップのできる環境を整えていることはもちろん、一風変わった施設づくりも行っており、利用者様にも大変満足頂いています。時代の先を見据え、チャレンジしていく報恩会。今後は高齢だけでなく、児童や障がいなど、福祉全般に寄与していきたいと考えています。

成長期待度

総合評価
カテゴリー別評価

解説

【人材育成】研修・教育制度が充実している

当法人には福祉系学部以外から入職してくる職員が多いため、新入職員研修では介護技術について1からしっかり学ぶとともに、万が一を想定し人工呼吸をはじめとした応急処置を習得する期間を設けていますので、市民救命士としてのスキルを身につけることもできます。また、その後のフォローにも力を入れていることが当法人の特長です。仕事にある程度慣れてくる入職3ヶ月目は、同時に新しい悩みが出てくる時期でもあります。その際にしっかり上司と面談を行うことで、悩みを共有し一緒に解決していく環境を整えています。面談の場以外でも普段から施設長が率先して職員と立ち話を行うなど、非常に風通しの良い環境がありますので、不安や悩みはどんどん発言することができます。さらに、介護福祉士の資格取得を支援する体制も完備しており、高い合格率を誇っていることも当法人の特長です。

【独自性】社会貢献性が高い

当法人は地域の夏祭りへの参加をはじめ、地元高校の学園祭のお手伝いや警察と一緒にパトロールを行うなど、CSR活動にとても力を入れています。また、随時施設見学を実施しているため、利用者様やご家族様以外の方もよく施設を訪れますし、地域の方々の介護に関するお悩みの相談も受けています。さらに、「パーマリィ・イン西神春日台」では施設長が小学生を対象とした空手教室を開いており、施設内には沢山の子どもたちの笑い声が溢れていることも。福祉施設と言えば閉鎖的なイメージを思う浮かべる方もいるかと思いますが、当施設は非常にオープンであることも魅力だと考えています。私たちは老若男女の集うコミュニティを形成することが目標です。これからも地域と共存共栄を図っていきたいと考えています。

【人材育成】実力主義の人事制度

20~30代の職員が多い当法人では、年齢や経験に関係なくキャリアアップを図ることができます。向上心のある職員には新しいフィールドを用意することはもちろん、実力を発揮できる環境を上司が一緒になって考え、模索しながら見つけていく体制があります。実際に入職して数年で、現場の介護職からマネジメントの側面も併せ持つ生活相談員に抜擢された職員もいるなど、昇格のチャンスは全員に平等にあります。これを実現しているのは、しっかりと上層部に若手職員の頑張りを伝達される組織構造があるからです。各施設は沢山の職員の頑張りによって運営することができています。「利用者様にもっと寄り添った介護がしたい!」「マネジメントの分野に携わりたい!」など、一人ひとり異なる職員の想いに対し、最適な環境を提供することが法人の役割だと考えています。


会社の雰囲気【人事担当者に聞く】 会社の雰囲気【人事担当者に聞く】
結構フレンドリー。フラットな関係が自慢で…
仕事内容【最前線で働く社員に聞く】 仕事内容【最前線で働く社員に聞く】
入社後、一番初めに任された仕事は?
先輩の志望動機
ピン!ときた。直感です!世界や全国各地で…
トップメッセージ トップメッセージ
これまでの福祉施設とは一線を画す、利用者…


設立 1998年3月1日
代表者 福永 恭造
総資産 社会福祉法人のため資本金なし
売上高 16億600万円
従業員数 249名
本社所在地 兵庫県神戸市兵庫区中道通6-1-33
事業所 ■パーマリィ・イン中道
■パーマリィ・イン千鳥山荘
■パーマリィ・イン西神春日台
平均年齢 42.8歳
沿革(1) 1998年3月 創始者 福永恭造によって、神戸市兵庫区に社会福祉法人 報恩会を設立する。
1998年12月 市の福祉計画と震災復興計画をもとに、神戸市と住都公団による共同事業として、高齢者介護支援センター(中道高齢者介護支援センター)、介護老人福祉施設(特別養護老人ホーム パーマリィ・イン中道)、シルバー住宅(ルゼフィール中道)という、これからの高齢化時代に欠かすことのできない3つの機能が一体化した福祉拠点を神戸市中道小学校跡地に新設する。
1999年4月 ホームヘルパー事業を開始する。
沿革(2) 2000年4月 介護保険制度が開始され、同時に居宅介護支援事業を開始する。
2008年4月 地域包括支援センター(あんしんすこやかセンター)事業を開始する。
2009年4月 同区において2つ目の施設(特別養護老人ホーム パーマリィ・イン千鳥山荘)を新設する。地域密着型の複合施設として誕生し、ユニット型の特養、小規模多機能型居宅介護の事業を開始し、地域コミュニティとの共生を目指す。
2011年4月 神戸市西区春日台において3つ目の施設(特別養護老人ホーム パーマリィ・イン西神春日台)を新設する。西神ニュータウン地区の高齢者福祉拠点として誕生し、併設施設にケアハウス事業を開始し地域住民の皆様と共に、より良い地域福祉空間作りを目指す。
連絡先 〒652-0801
神戸市兵庫区中道通6-1-33
社会福祉法人報恩会
中道高齢者介護支援センター
特別養護老人ホーム パーマリィ・イン中道
事務相談課
ホームページ → http://www.houonkai.jp/

エントリー方法・選考の流れ

●まずは「あさがくナビ」からエントリーをしてください。

セミナーのお知らせ

●まずは「あさがくナビ」からエントリーをしてください。

これまでにあなたがチェックした企業から、オススメ企業をセレクト

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
「あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱) 」

ページのトップへ戻る
就職活動 応援サイト 【あさがくナビ】朝日学情ナビ Copyright Gakujo Co., Ltd. All rights reserved.