[最終更新日]2017/10/06
あさがくのみ掲載
業種 繊維・アパレル・服飾関連アパレル・ファッション

株式会社シカタ

積極採用 理系学生 文系学生
雇用形態 正社員
OEM事業・SPA事業の中枢を担い
次代の「シカタ」を実現する人材へ

一貫した生産システムとマンパワーが成長の源。独自の感覚でバッグ業界のトップランナーを目指す!

1969年にバッグメーカーとして歩み続けて以来、当社のバッグは「独自の感覚、デザインを持っている」と業界でも高い評価を得ています。市場のニーズや時代感を踏まえ、企画スタッフがパターンを引き、縫製。独自の企画力で、「シカタだけのバッグ」を世に送り出し続けています。また、マーケットの変化にも対応すべく、商品企画から生産、品質管理、供給までを一貫して担うシステムを整備。専門店やアパレル企業のOEM・ODM受注において業界で確固たる地位を築く一方で、SPA事業の拡充を進めています。

社員一人ひとりが貪欲に学び、社員一丸となって次代の「シカタ」を目指しています。バッグメーカーのノウハウを現場で幅広く身につけながら、ゆくゆくは当社を支えるコアメンバーとして成長することを期待しています。

成長期待度

総合評価
カテゴリー別評価

解説

【人材育成】少数精鋭

当社の社員数は50名、決して大企業ではありませんが、それでも業界トップクラスの位置を走り続けているのは、社員一人ひとりが自分で目標を決め、それを達成するための計画を経営者感を持って作っていくから。その為「一人二役」の社員も多く、たとえば営業職でも、商品企画や生産管理といった業務も同時に担い、そこで身につけた知識を営業の最前線で活かすことで、顧客からの発注に結びつけています。商品知識はもちろん、当社の生産システムのノウハウをいち早く身につけることにもつながり、若手社員の成長にも大きく貢献しています。
少人数が故に、社員全員が同じベクトルに向いていないと力が発揮できません。皆がそのことを知っているので、困難な案件も職種関係なく一致団結していくマンパワーが、当社の事業を支えています。簡単に言えば「楽しいことも苦しいことも全員で」ってことですね。

【独自性】研究開発・商品開発・サービス開発が優れている

当社の独自性は、バッグの命とも言えるデザイン開発と情報収集にあります。目まぐるしく変化する顧客のニーズに対応するため、二ヶ月に一回の割合で展示会を開き常に新しい商品を提案していきます。営業チームと国内の市況を分析したり海外の展示会や市場を調査して、その時最も必要とされる商品をエンドユーザーを意識しながら、独自の感性でデザインします。もちろんパターンをおこして縫製まで行いますので、使い易さや機能性にも注力しているのは言うまでもありません。また、それらのサンプルは最終的に海外生産での効率も考えなければならないのでこのペースを維持するのは大変ですが、自分のデザインしたバッグをもっている人を街で見かけたりしたら、それまでの苦労は全て吹っ飛んじゃいますよね(笑)

【働きやすさ】アットホームな社風

「いざ!」という時に団結できるチームワークは、日常的な社員同士のコミュニケーションがあってこそ。当社は社員同士のコミュニケーションがとてもフランクで、みなさんが来社された時は、そのカジュアルな雰囲気に驚くかもしれませんね。プライベートでも社員同士でスポーツや趣味を楽しむなど、職種を超えて、コミュニケーションを取り合う機会が数多くあります。
各部署と連携を取り合うことがキーになります。若手社員でも、プロジェクトを成功に導くためのリーダーシップを発揮して欲しいと考えています。


会社の雰囲気【人事担当者に聞く】 会社の雰囲気【人事担当者に聞く】
結構フレンドリー。フラットな関係が自慢で…
仕事内容【最前線で働く社員に聞く】 仕事内容【最前線で働く社員に聞く】
貴社の自慢は?(仕事内容、事業内容、社風…

セミナー・イベント情報

“バックメーカーのトップ”を目指す仲間を募集!
【開催地/開催日時】 京都府:10/24 13:30、10/25 13:30 
設立 2010年6月25日
代表者 代表取締役社長兼CEO(最高経営責任者):松岡 秀人
資本金 6億8,050万円
売上高 46億2,800万円(2016年2月)
従業員数 52名(本社:39名、東京:13名)
本社所在地 京都市山科区西野小柳町38-3
事業内容 バッグの企画・製造(OEM・ODM事業)、ブランド事業(SPA事業)
事業所 <本社>
京都市山科区西野小柳町38-3

<東京オフィス>
東京都港区芝5丁目31-17PMO田町ビル10階

<海外専属工場>
六安三希有限公司、他 広州・青島に2拠点
平均年齢 38歳
連絡先 株式会社シカタ
〒607-8354
京都府京都市山科区西野小柳町38-3
TEL:075-594-0050
ホームページ → http://www.shicata.co.jp

エントリー方法・選考の流れ

☆★まずはあさがくナビからエントリーをしてください!★☆

その後、セミナー参加予約していただいて
会社説明会&一次面接を行います。

三次面接までで終了です。
早く進めて、学生さんの負担にならないようにします!

セミナーのお知らせ

10月の会社説明会&一次面接の日程が決定しました~!

一緒に楽しめる仲間を募集しています!

・自分のデザインしたバッグを世の中に送りたい企画希望の人
・自分の売ったバッグを街の中で頻繁に目にしたい営業希望の人
・バッグってどうやって生産するの?興味津々な生産希望の人

その他、ファッションに興味があっても無くても大丈夫!
一度、どんな会社か見に来てみませんか??

現在、セミナー情報画面にて受付中です!
皆様のご参加をお待ちしております!

これまでにあなたがチェックした企業から、オススメ企業をセレクト

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
「あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱) 」

ページのトップへ戻る
就職活動 応援サイト 【あさがくナビ】朝日学情ナビ Copyright Gakujo Co., Ltd. All rights reserved.