[最終更新日]2017/10/26
あさがくのみ掲載
業種 商社(電気・電子・精密機器関連)商社(住宅・建材・エクステリア関連)商社(その他)

ミツワ電機株式会社

積極採用 文系学生 短大生 専門学校生
雇用形態 正社員

創業100年を超える老舗商社。文理不問の総合職・一般職募集。

みなさんと良い『縁』を持てることを楽しみにしております!!

私たちミツワ電機は、創業から100年以上の歴史を誇る『電設資材・住宅設備機器の総合商社』です。
あらゆる建物の電気に関する商品を迅速にご提供することはもちろん、ミツワならではの情報提供・サービスといった付加価値を加えた取り組みは、多くのお客様から高い評価をいただいており、創業より業界トップクラスの規模を誇る電設資材商社のパイオニアとして今日も成長を続けています。

私たちが手掛ける『電設資材』。
あまり馴染みのない言葉かもしれませんが、照明器具、スイッチ、コンセント、これらを使用するために必要な電線・ケーブルなど、現代の暮らしのあらゆる場面で使用されています。

そんな当社が大切にしているのが、『縁』。
初めから当社のことを知っていたという方はほとんどいません。
その中で巡り合った『縁』を大切に、これからの100年に向けて共に進んでいける仲間を募集しています。

成長期待度

総合評価
カテゴリー別評価

解説

【独自性】社会貢献性が高い

★現代・今後の暮らしに欠かせない電気設備資材を提供しています。

日本で初めて電灯が灯されたのは、1878年3月。
現在では電気は私たちの暮らしに欠かせないもの、当たり前のものとして考えられています。
その電気産業の成長を支えてきたのが、電気設備資材(以下、電設資材)。
皆さんの家庭にもある照明器具、スイッチ、コンセント、電線など、電気を使用するために必要な設備器具はすべて電設資材と称されます。

2020年の国際的スポーツ祭典の開催に向けて、様々な施設、建造物が建設されるとともに、「省エネ」から「創エネ」「蓄エネ」「配エネ」に移行するなか、住宅や家電を中心に建物もそれらを利用する私たちのライフスタイルも変化していきます。

電気の自由化や再生エネルギーの普及など社会インフラを取り巻く環境は今後ますます変化していくなかで、ミツワ電機は電設資材を流通させることで社会に貢献していきます。

【独自性】シェアトップクラス

★豊富な品揃えとニーズに沿った最適なご提案で、業界を牽引しています。

ミツワ電機は規模・売上ともに東日本ではNO.1で、仕入先・お客様で2000社以上の取引があります。
なかでも電設資材商品のトップメーカーであるパナソニックの電材代理店としては、全国NO.1。

トップクラスを走り続けているのは、100年を超える歴史と社員のお客さまからの信頼によるものです。
様々なチャネルを持つ当社は、多くの電材店・電気工事会社から販売の依頼をいただきますが、ただ単に商品を卸すだけではなく、多くのメーカー・商品の中からご要望や条件に合ったものをご提案するミツワ電機の「トータルコーディネート」と「安定供給」はお客さまから信頼をもらえる源です。

業界初となるポータルサイトの開発も行い新しいことにチャレンジしている当社は、電設資材の総合商社として、これからも電気産業の発展に努めていきます。

【働きやすさ】アットホームな社風

★働き易い職場に向けて、風通しの良い会社へ

当社が考える働き易い職場とは、自由勝手に好きなことが出来るということではなく、会社があるべき方向をしっかりと理解し、喜びを感じつつ働くことが出来る職場のことを言います。

日常の業務を通して、社員同士の連携が欠かせない仕事でもありますが、なかでも、『社員は家族』の考えから、本館・別館の両方に社員食堂を設け、日ごろから仕事以外のコミュニケーションを図っています。
プライベートでも付き合いが深く、休日も一緒に過ごす社員も多いです。

また、社員の誕生日に対し、特別休暇と祝金を支給する制度があるのも当社の社風を表す特徴のひとつです。

実際に働いている社員の多くがミツワ電機に入社を決めた理由で、風通しの良い「社風」を挙げています。
こればかりは会ってみて感じる『縁』のひとつ。
是非当社に足を運び、感じて頂ければと思います。


会社の雰囲気【人事担当者に聞く】 会社の雰囲気【人事担当者に聞く】
若い先輩が公私共にサポートします。
仕事内容【最前線で働く社員に聞く】 仕事内容【最前線で働く社員に聞く】
入社後、一番初めに任された仕事は?
先輩の志望動機 先輩の志望動機
社員・人事担当者に惹かれた。事業や商品に…
エース社員1日密着 エース社員1日密着
朝の準備は大切な営業活動の一つ


セミナー・イベント情報

【東京開催】総合職向け説明会
開催日未定、または終了しています
【大阪開催】総合職向け説明会
開催日未定、または終了しています
【名古屋開催】総合職向け説明会
開催日未定、または終了しています
【東京開催のみ】一般職向け会社説明会
開催日未定、または終了しています
設立 1939年(昭和14年)
創業:1910年(明治43年)
代表者 代表取締役社長 滝澤健雄
資本金 3億3,000万円
売上高 2016年 3月期 1,068億円
2015年 3月期 1,055億円
2014年 3月期 1,143億円
従業員数 921名(2017年7月1日現在)
■内訳
  男性:637名 女性:284名
本社所在地 〒103-0004
東京都中央区東日本橋2丁目26番3号
事業内容 照明、配線、電路、エアコンなどの電気・空調設備から受配電盤、情報通信機器まで幅広い電設資材を販売しています。
お客様のニーズを的確に捉え、住宅・オフィスビルや学校などの様々な施設に、最適な商品を適正な価格でスピーディーに提供しています。
事業所 ■本社
  東京

■ 営業拠点
  青森県、岩手、秋田、宮城、福島、茨城、栃木、群馬、埼玉、千葉、東京、神奈川、
  新潟、静岡、愛知、大阪 合計51拠点
平均年齢 39歳
関連会社 ミューテクノ(株)・ミューハウスエンジニアリング(株)・東京エレク総業(株)
九州ミツワ電機(株)・堀本電機産業(株)・ミツワ不動産(株)
連絡先 〒103-0004
東京都中央区東日本橋2丁目26番3号
人事部 採用担当(松本・松島・鈴木)

TEL:03-6693-0842
ホームページ → http://www.mitsuwadenki.co.jp/

エントリー方法・選考の流れ

●まずはあさがくナビからエントリーをしてください。

【今後の採用フローについて】
・あさがくナビ2018、もしくは就職博にてエントリー
   ↓
・会社説明会(会社概要・質問会)
   ↓
・一次面接
   ↓
・筆記試験(適性検査・作文)
   ↓
・二次面接
   ↓
・最終面接
   ↓
・内定!!
(上記採用フローはあくまで予定のため、変更になる可能性があります。)

セミナーのお知らせ

会社説明会の情報を掲載しておりますので、
セミナー情報をご確認の上、ご都合の合う日程にご予約の上お越しください。

■東京本社で開催する説明会は3月から随時開催しています。
■関西地域で開催する説明会は4月から随時開催しています。
■東海地域は開催する説明会は6月から随時開催しています。
■一般職の募集は本社のみで、5月から随時開催しています。

エントリーをいただいた方には、開催日が決定次第連絡致しますので、
お待ちください。

これまでにあなたがチェックした企業から、オススメ企業をセレクト

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
「あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱) 」

ページのトップへ戻る
就職活動 応援サイト 【あさがくナビ】朝日学情ナビ Copyright Gakujo Co., Ltd. All rights reserved.