[最終更新日]2017/03/23
あさがくのみ掲載
業種 サービス(フード)食品

株式会社フクナガ【リプトン、かつくら】 UPDATE!

積極採用 文系学生 文系大学院生 短大生 専門学校生 高等専門学校生 既卒者
雇用形態 正社員

店舗運営・商品開発・新規事業etc…フクナガには色んなキャリアを描くチャンスがあります!

1930年、京都三条でリプトン紅茶を提供する紅茶専門店のパイオニアとして、フクナガは創業しました。以来、時代のニーズに応えながら、「かつくら」「串くら」など、さまざまな業態の店舗を展開しています。85年以上の歴史の中で変わらないもの、それが「本日開店の心」です。いかなる時でもオープン日のような初心を持ち、「一味、一サービス、一清潔」の心でお客様をおもてなしすること。この創業の精神は、今も変わることはありません。

フードビジネスをリードするパイオニアとして、新しいチャレンジを続けるフクナガは、当社のこの思いに共感し、ともに成長できる人材を求めています。約5ヶ月間の新人研修、業界を代表する料理人による調理講習会など、充実した教育&研修体制で、「店長として店舗作りをしたい!」「料理のプロとして人を喜ばせたい!」というあなたの夢をフクナガはバックアップします。

成長期待度

総合評価
カテゴリー別評価

解説

【人材育成】研修・教育制度が充実している

当社が最も注力しているのが「人財を育てる」ことです。良き人財なくして、美味しさの追求は生まれません。新入社員研修は約3ヶ月間実施しており、座学をはじめ、1ヶ月単位で各業態の店舗や事業部で実地研修を重ね、組織全体の仕組みを理解します。ゼロから指導を行うので、接客や飲食店でのアルバイト経験がなくても、自然とスキルは身につくカリキュラムを用意しています。また、著名な料理人を講師に招いての調理技術講習も開催。技術指導はもちろん、仕事を極める一流の姿勢や心構えも学ぶことができます。そして、研修期間が終わった後は、毎月の面談を通して、仕事における疑問点や悩みを打ち明ける機会を設けています。このように、知識やスキルの向上はもちろん、フォロー体制も整ったことで、若手社員の離職率は非常に低い数値となっています。

【働きやすさ】チームワーク・団結力がある

新入社員はホールやキッチンを経験後、店長職・調理長職へ。その後、エリアマネージャーやスーパーバイザー、商品開発といったさまざまなステージへ進むことができます。みなさんにまず目指していただきたいのは店長職・調理長職です。独立採算制を導入しているフクナガでは、店長職は一国一城の主。店舗経営はもちろん、スタッフの教育、販促など、店舗の運営に関わる幅広い業務を担当しますので、自分のカラーを店舗作りに活かすことができる職種です。調理長職は、常にスタンダードな商品を提供し続ける仕事。社外への料理研修に参加し、スキルを磨き、ゆくゆくは商品開発の道へ。とはいえ、一人では店舗を回すことはできません。若手社員やアルバイトなど、多くのスタッフとのチームワークこそ店舗運営のポイントです。さまざまな業態の店舗での経験を通して身につけた人脈やマネジメント力が、必ず店長職・調理長職で活かせるはずです。

【業績】海外展開や新規事業に積極的

85年以上の歴史を持つフクナガは、フードビジネスのパイオニアとして、「リプトン」を喫茶として提供し、時流に乗って、「かつくら」「串くら」といった新業態を展開してきました。積極的に挑戦し、生み出しながらも、「美味しさ」という原点はそのままに――。京都に根付く温故知新の精神を実現してきたことが、お客様に愛され続けている理由です。

おかげさまで業績は拡大を続けています。しかし、現状に満足していては企業として成長はありません。新しい可能性を見出すため、当社ではご家庭でも商品を味わっていただくために「かつくら惣菜」をはじめ、フレンチのテイストを織り交ぜた「ビストロかつくら」など、新規事業へのチャレンジも積極的に行っています。お客様や時代のニーズに応えるべく、ある時は頑なに、ある時は柔軟に、フクナガは挑戦を続けています。


特集取材情報

  • 『食に関わる企業特集』の取材情報です。
食材へのこだわり
●旬の食材について   どのお店も使いたい時期が同じなので、需要が高まる前にいち早く集める早期確保を行っています。 ●地産地消 京都の食材にこだわり、どの… >続きを読む

会社の雰囲気【人事担当者に聞く】 会社の雰囲気【人事担当者に聞く】
上司が基礎からきっちりと教えます!
仕事内容【最前線で働く社員に聞く】 仕事内容【最前線で働く社員に聞く】
入社後、一番初めに任された仕事は?
先輩の志望動機 先輩の志望動機
社員・人事担当者に惹かれた。勤務地・立地…

セミナー・イベント情報

フクナガセミナー
【開催地/開催日時】 京都府:3/27 10:00、3/27 14:00、4/5 14:00 東京都:4/25 11:00 
設立 創業:1930年
設立:1949年
代表者 代表取締役 福永晃三
資本金 9,960万円
売上高 69億円
従業員数 社員176名/正社員166名、契約社員10名
パート・アルバイト約1,000名
(2017年1月現在)
本社所在地 〒604-0826
京都市中京区高倉通御池上る柊町584
事業内容 ■飲食店舗の多業態展開(京都・滋賀・大阪・兵庫・東京・神奈川)
かつくら/22店 かつくら惣菜/2店 リプトン・軽喫茶/7店 串くら/1店 串くら惣菜/2店
■和風総菜・洋風総菜・とんかつソース等の食料品製造及び加工
■食料品、加工食品の輸入及び販売
■菓子類の製造、販売及び輸入
■フランチャイズ事業
■通信販売事業
平均年齢 31.7歳
沿革 1930年 8月  英国リプトン紅茶直轄日本喫茶部として現三条店にて創業
1958年12月  「リプトン 河原町店」開業
1967年12月  商号を『株式会社フクナガ』と変更
1974年11月  高島屋京都店に「ばらの木」開業
1993年 1月  【新業態】炭火串焼き『串くら』/「串くら 本店」開業
1994年 4月  【新業態】名代とんかつ『かつくら』/「かつくら 四条店」開業
1995年 7月  リプトン三条本店の隣に「かつくら 三条本店」開業
沿革(2) 1996年10月  かつくら東京進出『名代とんかつ かつくら 新宿髙島屋店』開業
1999年 3月  かつくらFC1号店『かつくら 熊本鶴屋店』開業
2003年10月 【新業態】惣菜『串くら』開業
2010年 3月  「串くら ecute東京店」開業
2012年10月 「かつくら惣菜 うめだ阪急店」開業
2014年 7月  「かつくら 上野店」開業
2016年 5月  【新業態】「ビストロかつくら」開業

※上記は一部抜粋です。全容は弊社HPにて。
事業所 【店舗】
近畿地区各店舗(京都・大阪・滋賀・兵庫)計23店舗
関東地区店舗(東京都・神奈川) 計12店舗

【事業所】
京都、東京、上海
連絡先 株式会社フクナガ
〒604-0826 京都市中京区高倉通御池上る柊町584
TEL: 075-221-0593

●採用専用メールアドレス saiyou@fukunaga-tf.com
ホームページ → http://www.fukunaga-tf.com

エントリー方法・選考の流れ

「あさがくナビ」からプレエントリー
  ▼
会社説明会に参加    ※少人数制でのアットホームなセミナーです。
  ▼         ※書類選考のエントリーシートを配布します。
書類選考(履歴書・エントリーシート提出)
  ▼
一次面接(集団面接)  ※自己PRや志望動機から中心にお伺いします。
  ▼
二次面接(営業部面接) ※店舗を統括する営業部幹部による面接です。
適性調査
  ▼
最終面接(役員面接)  ※最後の砦!自身をしっかりアピールして下さい。
  ▼
【内 定】

選考の流れについては変更の可能性がありますのでご了承下さい。
質問・疑問がありましたら、気軽にメール・電話でご連絡ください!

セミナーのお知らせ

会社説明会への随時参加を募集しております。

HPやあさがくナビからだけでは知りえない、フクナガの実話満載の会社説明会です。
当社に興味引かれているあなた、是非、このセミナーでフクナガを深めて下さい。
外食産業に対する沢山の疑問を持って参加していただけるとうれしいです。
体験談を踏まえて、入社7年目の瀬戸がお話させて頂きます。


当社では、会社説明会でも面接でも選考を受けて下さる皆さん一人ひとりとの出会いを大切に、目を合わせ、言葉を交わして、皆さんの自然体のよいところを引き出せたらと考えています。

これまでにあなたがチェックした企業から、オススメ企業をセレクト

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
「あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱) 」

ページのトップへ戻る
就職活動 応援サイト 【あさがくナビ】朝日学情ナビ Copyright Gakujo Co., Ltd. All rights reserved.