[最終更新日]2017/06/19
あさがくのみ掲載
業種 医療・福祉サービス(その他)

社会福祉法人 松花苑 UPDATE!

積極採用 理系学生 文系学生 短大生 専門学校生
雇用形態 正社員
働く人も障害のある人も
すべての人が「自分らしく」歩む場所

【未経験者も歓迎!】独自のプログラムで「その人らしい生き方」を

「その人らしい生き方」を支援します。

私たち松花苑は、設立から58年に渡り、障害のある人が「その人らしい人生」を歩めるように、一人ひとりのライフステージに沿ってニーズに応えてきました。
「みずのき」「かしのき」の二つの入所施設、通所事業所「ワークスおーい」での就労支援、市内9か所のグループホーム、さらに「総合生活支援センターしょうかえん」での居宅支援や相談支援といった幅広い事業で京都府下でも高い評価を得ています。「みずのき」設立当初から展開してきた絵画活動の成果として、2012年10月には【福祉法人としては全国で5ヶ所だけという『みずのき美術館』を開設】しました。福祉関係者のみならず、美術関係者からも注目されています。

利用者の「その人らしい生き方」を支え続けていくために、利用者の人権を尊重し、自立を支援できる方を求めています。
福祉を学んできた方はもちろん、他学部の方でも、温かい心をもつあなたのご応募をお待ちしています。

成長期待度

総合評価
カテゴリー別評価

解説

【独自性】経営理念・ビジョンが全社員に浸透している

■一人ひとりが理念に共感

国内でも障害者福祉の先駆けとして、障害者の「その人らしい生き方=人権」を尊重する支援を理念に活動を続けて来た『松花苑』。
さらに障害者が施設の中だけでなく、地域に根差した暮らしができるよう「総合生活支援センターしょうかえん」での就労支援をはじめ、幅広い相談活動を地域と連携して行ってきました。
また、2012年10月には「みずのき美術館」を開設。
「アール・ブリュット(生の芸術)」作品を発信することを基本に据えた美術館です。その発信方法としては、「アート」を多様にとらえるだけでなく、展示、公演、ワークショップなどの企画についても「多様性」を誇るものにしています。
こういった活動が続けられているのは、ここで働くスタッフ一人ひとりが冒頭の理念に共感し、それに基づいて行動しているからこそ。
これからも私たちは、障害者の「その人らしい生き方」を模索し続けていきます。

【働きやすさ】アットホームな社風

■それぞれが支え合う良い関係

「上下関係がない!」
「みんなイキイキとした笑顔で働いてる!」
「プライベートも充実してます!」
『松花苑』で働く先輩たちの多くから、こんな言葉を聞くことができます。

当法人には、20代前半から60代まで幅広い年代層のスタッフが在籍し、それぞれ得意分野を教え合ったり、サポートし合う関係を築いています。中には、親子ほど離れた先輩スタッフもおり、まるで家族のように協力し合って業務に励んでいるんです。
そして仕事中の連携はもちろん、休日にも集まってどこかへ出掛けたりすることも多く、仲が良いのが特長。
また、ワークライフバランスを重視する社風で、例えば男性スタッフも休日は家事を楽しんだり、家庭を大切にし、公私共に充実した毎日を送っています。

【人材育成】研修・教育制度が充実している

■スキルアップで自分らしい生活を!

『松花苑』では、利用者の方々だけでなく、働くスタッフにも「自分らしい生活」を送ってもらいたいと考え、スタッフ一人ひとりの成長を目指した研修・教育体制を整えています。

◎入社前研修
福祉の知識がない方でも安心して働いて頂けるよう、入社前に福祉の基礎を身に着けて頂きます。
3日間程度、当法人の理念や概要、歴史、事業内容などを学びます。
◎新人研修
各配属先事業所や派遣研修にて、社会人として現場で働くための基本的な知識を学びます。
◎OJT
先輩スタッフの指導のもと、その人のスキルに合わせ、着実に業務を学んでいきます。
◎研究発表会
テーマごとに各部署でプレゼンを行い、参加者全員で評価を行い、優秀な評価を得た部署には賞品も贈呈されます。
◎資格手当
社会福祉士、介護福祉士、精神保健福祉士等の資格取得のための費用補助があり、取得後は毎月手当が支給されます。


セミナー・イベント情報

法人説明会
【開催地/開催日時】 京都府:6/28 13:15、7/1 13:15 
採用試験
開催日未定、または終了しています
設立 1959年(「松花苑」設立は1979年)
代表者 理 事 長:西藤二郎
常務理事:沼津雅子
理念 私たちは、障害のある人が、人として、主体的に尊厳ある生活をおくり、その人らしく安心して暮らすことができるように、ライフステージにそって必要な支援を提供します。
さらに、障害のある人が、社会の一員として、当たり前に生活することができるように、必要な社会資源を整え、地域の理解を広げることに貢献していきます。
従業員数 180名
本社所在地 〒621-0018 京都府亀岡市大井町小金岐北浦16
事業内容 主として知的障害のある利用者の生活全般について、ライフステージに沿って総合的に支援を行っています。
1.入所施設 2.通所施設 3.グループホーム・ケアホーム 4.ホームヘルプ
5.相談支援(生活・就業・計画)6.美術館
主な事業所 ◆かしのき・ワークスおーい
〒621-0018
京都府亀岡市大井町小金岐北浦16
TEL:0771-23-0703
FAX:0771-25-4654

◆みずのき
〒621-0007
京都府亀岡市河原林町河原尻下五丹12
TEL:0771-23-2101
FAX:0771-25-4634

◆マイライフ松花苑イースト・ウェスト(グループホーム・ケアホーム市内9か所)
◆総合生活支援センターしょうかえん(相談支援・ホームヘルプ・就労支援)
〒621-0042
京都府亀岡市千代川町高野林西ノ畑16-19
TEL:0771-20-1262
FAX:0771-20-1246 

◆みずのき美術館
〒621-0861 
京都府亀岡市北町 18(亀岡駅下車徒歩8分)
TEL:0771-20-1888
FAX:0771-20-1889    
アクセス ◆電車の場合
【JR嵯峨野線】京都→並河 下車徒歩18分
※事前に連絡いただければお迎えにいきます。

◆車の場合
京都縦貫道「大井インター」右折し、並河交差点左折1.5キロ
連絡先 〒621-0018
京都府亀岡市大井町小金岐北浦16
TEL:0771-23-0703
FAX:0771-25-4654
ホームページ → http://syokaen.jp

エントリー方法・選考の流れ

●まずはあさがくナビからエントリーをしてください。

セミナーのお知らせ

●施設見学会&セミナー開催決定

※施設見学もしくは、職場体験を随時受け入れております。
 その他合同の説明会を実施いたしますのでセミナー情報画面をご確認ください。

これまでにあなたがチェックした企業から、オススメ企業をセレクト

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
「あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱) 」

ページのトップへ戻る
就職活動 応援サイト 【あさがくナビ】朝日学情ナビ Copyright Gakujo Co., Ltd. All rights reserved.