[最終更新日]2017/07/26
あさがくのみ掲載
業種 輸送用機器・自動車関連商社(自動車関連)機械・プラントエンジニアリング

株式会社アルティア

積極採用 理系学生 文系学生 理系大学院生 留学経験者
雇用形態 正社員

日産自動車の大きなシェアを誇る『安全』を武器に自動車業界を陰から支えるトップメーカー★

【日産自動車シェア90%以上】自動車の安全を支える「隠れた」車検機器トップメーカー★

【自動車の安全を守るリーディングカンパニー】

当社は80年以上に渡り、自動車の安全を守り人の命を守ってきたカーメンテナンスのトップメーカーです。自動車の安全を守る「車検機器事業」、安全で高性能な自動車製造をサポートする「自動車製造機器事業」を主力事業として展開。車検用機器は国土交通省の提示する条件をクリアしなくてはならず、製造・販売できる企業は当社を含めて4社のみ。圧倒的な技術力が自慢です。自動車製造機器は、タイヤ組立装置やテスター等、日産自動車の生産ラインでは当社の機器が国内・海外工場の90%以上で使われています。

【自動車分野以外でも「命」を守る】

パワーシステム事業では非常用の動力装置や産業用エンジンを提供。この装置やエンジンは、大地震等の自然災害が起こった際に、病院や大型商業施設で起こり得る電力トラブル等を解消する役割を果たします。2次災害を未然に防ぐ、非常に重要な事業です。

成長期待度

総合評価
カテゴリー別評価

解説

【安定性】時代の変化に柔軟対応

整備機器、車検機器の製造販売を行っているメーカー商社ですが、もともと自動車の販売会社からスタートしており、時代に合わせて柔軟に対応しながら扱う商材が変わってきました。変化の激しい自動車業界で約80年。長い歴史を持ちながらも、車業界のグローバル化にも対応し、これからもさまざまな新商品も開発するなど時代に敏感であることを重要視しています。

とくにここ数年、クリーンなエネルギーを使った車がトレンドになってきている中、そこにもしっかりと対応しています。すごく風通しのいい社風で、若手が活躍しているところも、歴史ある会社でありながら柔らかい頭を持ち続けていられる原動力かと思います。まさに時代の変化に柔軟に対応しながら未来に伸び行く会社です。

【独自性】社会貢献性が高い

当社の車検機器がクルマ社会の安全の一翼を担っていることにプライドを持っています。車検は人の命を守るためになくてはならないもの。その機器の製造には高い技術と信頼が必要であり、当社は国から製造を許可されている4社のうちの1社という責任ある立場でもあります。これからも安全・安心を届けるため、邁進してまいります。

また、非常用動力装置を用いた消火システムの提供も当社の重要な事業のひとつ。このシステムは寺社や文化遺産、病院、プラント(工場)など幅広い場所で使用されております。万一、天災や火災などで停電が起きたとき、この非常用動力装置が作動し、人命を守ってくれるのです。とくに2011年の東日本大震災の折、大規模停電や計画停電があったことから大きく注目されるようになりました。

【人材育成】若手に責任ある仕事を任せる

若手のうちから仕事を任せてもらえるところが当社の魅力の一つだと考えております。もちろん先輩・上司のバックアップ、教育はありますが、その上で早くからチャレンジするチャンスが多くあります。多くのお客様の担当を持たせてもらえたり、プロジェクトに参加したり、語学が得意ならば海外出張・配属の経験も積めます。「早く任せられる」というのは、実は若手にとってはとても厳しいことかもしれません。誰もが責任ある仕事に対し、最初は緊張するものです。しかしそこを乗り越えたときの成長度はとても大きく、一人前に活躍しているという思いは仕事へのモチベーションとなり、毎日を充実させてくれているようです。


会社の雰囲気【人事担当者に聞く】
上司が基礎からきっちりと教えます!
仕事内容【最前線で働く社員に聞く】 仕事内容【最前線で働く社員に聞く】
入社後、一番初めに任された仕事は?
先輩の志望動機 先輩の志望動機
事業や商品に魅力を感じた。雰囲気が合って…
エース社員1日密着 エース社員1日密着
メールチェック
理系出身者の仕事 理系出身者の仕事
今の仕事内容について、教えてください。

セミナー・イベント情報

会社説明会(2018年卒向け)
開催日未定、または終了しています
設立 1937年2月22日
代表者 代表取締役社長 佐藤正幸
資本金 3億5,000万円
売上高 163億円
従業員数 276人
本社所在地 〒134-0088
東京都江戸川区西葛西7丁目20番地10号
事業内容 ☆★☆ 日本に4社しかないうちの1社!!社会に大きな影響を与える事業 ★☆★

◆自動車整備機器事業 ⇒ 整備工場におけるクルマの車検・整備全般・廃棄・再利用をサポート

◆自動車製造用機器事業 ⇒ カーメーカーにおけるクルマの製造工程における省力化をサポート

◆パワーシステム事業 ⇒ エンジンユニットを活用した非常用動力装置や産業用エンジンの提供(プラント、大型商業施設、病院などで活かされます)

◇新規事業 ⇒ 風力・太陽光発電システムを中心にした、環境に配慮した製品の開発など、時代のニーズに合わせて提案できる環境があります。

自動車整備事業を中心に、培った技術力を活かして、環境機器事業など新規事業への取り組みなどにも力を入れていきます。
事業所 ■札幌支店
■仙台支店
■首都圏支店/関東信越支店
■名古屋支店
■大阪支店
■広島支店
■福岡支店
■いわき事業所(福島県)
アルティアの歩み 1937年に日産自動車販売株式会社(株式会社アルティアの前身)として創立。
※日産自動車株式会社から販売部門が分離独立

2005年には、自動車用品・関連機器を販売する『株式会社アルティア』と自動車部品メーカーである『橋本フォーミング工業株式会社』が合併し、『株式会社アルティア橋本』が設立されました。

2007年にはグループ再編により、『株式会社アルティア橋本』の自動車関連機器部門が製造関連会社であった『オリオンテクノ株式会社』を吸収合併し、自動車関連の設備機器の専門メーカーとして『株式会社アルティア』に新たに生まれ変わりました。
経営理念 「時代をリードする価値ある商品・サービスを提供し、美しく豊かなクルマ社会の実現に貢献する」

-------------------------------------------------------------------------------
安全で心豊かなカーライフの実現に向け、自動車関連機器の
イノベーションドライバーとして、いかに時代が変わろうとも真にお客さまに
評価される価値を創造しつづけ、更に進化し、社会に貢献していくことを目指します。
-------------------------------------------------------------------------------
ホームページ → http://altia.co.jp/

エントリー方法・選考の流れ

★☆★ あさがくナビのみからエントリー可能です!! ☆★☆

あさがくナビよりまずはエントリーをしてください。
ご応募頂きました方へ優先的に説明会のご案内などをお送りさせていただきます。
皆さんにお会いできることを心より楽しみにしております!

セミナーのお知らせ

<セミナー関連情報>
あさがくナビのみで、会社説明会の受付をしていきますので、まずはエントリーをお願いいたします!!

【採用フロー(予定)】
あさがくナビよりエントリー
  ▼
会社説明会参加
  ▼
1次選考(集団面接)
  ▼
2次選考(グループワーク)
  ▼
3次選考(個人面接)
  ▼
最終選考(役員面接)
  ▼
内々定!!

※選考の間で「先輩社員面談」を数回実施します。
 皆さんが希望される部署や仕事などに合わせて、
 現場で活躍する先輩社員との面談を実施します。
 こちらは選考ではなく、皆さんが疑問に感じていることや、
 もっと知りたいことについて、現場社員から直接
 お伝えさせて頂く機会となります。

これまでにあなたがチェックした企業から、オススメ企業をセレクト

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
「あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱) 」

ページのトップへ戻る
就職活動 応援サイト 【あさがくナビ】朝日学情ナビ Copyright Gakujo Co., Ltd. All rights reserved.