[最終更新日]2017/01/06
あさがくのみ掲載
業種 食品サービス(フード)サービス(その他)

株式会社山本屋本店

積極採用 理系学生 文系学生 短大生 専門学校生 既卒者
雇用形態 正社員
会社の雰囲気&仕事内容

stfheart_arrowR.gif人事担当者に聞く!会社の雰囲気

stfheart_arrowD.gif最前線の社員に聞く!仕事内容

人事担当者に聞く!会社の雰囲気

プロフィール 総務人事
大田 真未
名古屋女子大学卒2014年入社 3年目の若手社員です。

Q
上司と部下の関係は?

上司が基礎からきっちりと教えます!

新入社員でお店などに配属されると、その部署での仕事を1から覚えていくことになります。店長や先輩社員が、しっかりと教えてくれます。お店によって店長の雰囲気も様々ですが、厳しさもあり、優しい店長ばかりです。
Q
仕事を進めていくスタイルは?

まずはやれる所から。ゆっくり覚えていこう!

できることからお仕事を教えていきます。最初は基本的な接客から。おもてなしを大切にした丁寧な接客をしていきます。慣れてきたら、発注や在庫管理など少しずつお任せしていきます。
Q
勤務地の希望は通りますか?

当社独自の制度があります。

基本的に自宅から通える範囲での配属になります。遠方で1人暮らしをしたいという方は、27歳まで家賃の補助が出ます。お店の異動に関しては、適性を見て会社から決められますが、異動の前には面談があり、本人の希望を大切にします。
Q
職場の年齢構成は?

20代後半~30代前半が多く、活気があります!

社員は20代から30代と若い方が多いですが、アルバイトからパートの方まで、幅広い年齢の従業員がいます。様々な年齢の方と一緒に仕事をしていくのは、最初は大変かもしれないですが、学べることも多いですよ。また、温かい方が多く、年配の方にはかわいがっていただけると思います。
Q
休日、社員の方々はどのように過ごしていますか?

休みは個人で楽しんでいます。

お店は土日も営業しているので、社員の方は交代して休みをとります。基本的に連休でお休みをとってもらうので、旅行に行く社員もいます。また、勤務の後や休みの日程が合う社員同士で食事へ行ったり遊びに行っていることも多いです。
新入社員研修で会社のことや、おもてなしを学びます。
毎日、本社工場で手打麺職人が麺を作っています。
常連のお客様とお話しする機会も多くあたたかい店内です。こだわりのある味噌煮込うどんを作ります。
Q
社長はどんな人ですか?
とにかくパワフルな社長です。女性ならではの気配りができ、入社時の面談の際には多くのアドバイスをしてくれます。
Q
人事制度、福利厚生、待遇など働く環境で自慢できることは?
名古屋名物の味噌煮込うどんの専門店ということで、常連様から観光客まで多くのお客様と出会うことができます。働いている日は、給食制度で味噌煮込うどんをお値打ちに食べれます。
Q
新人研修や社内研修はどのような内容ですか?
会社の概要の説明を聞いたり、いろいろな部署の様子を学んだあと、店舗での研修があります。店舗に行く前に、接客の流れや商品知識などしっかり教えてもらえます。
Q
面接での質問内容を教えてください!
基本的な志望動機などが聞かれます。筆記試験も行うのですが、面接での人物重視となります。なにより、「味噌煮込うどんが好きかどうか」。味噌煮込うどん専門店なので、自分が自信を持っておすすめできる商品でないと、働いていても楽しくないからです。ただ、説明会に参加するまで「山本屋本店」を知らなかったという学生さんも多いです。知っていただいてから、興味を持っていただければ構いません。

stfheart_arrowR.gif人事担当者に聞く!会社の雰囲気

stfheart_arrowD.gif最前線の社員に聞く!仕事内容

最前線で働く社員に聞く!仕事内容

プロフィール 吉田 菜月
椙山女学園大学卒 2014年入社

仕事内容
接客業務全般から、発注などしています。

Q
入社後、一番初めに任された仕事は?
接客業務を一通り教わったあと、日計簿の記入を任されました。前日の売り上げや、売れた商品を日計簿へ記入していくお仕事です。単純な作業ですが、どの商品が売れているかなどがわかり、お店の特徴や流れがわかる大切な仕事です。
Q
今のお仕事の印象に残ってるエピソードは?
常連のお客様が多い山本屋本店。女性のお客様で、玉ねぎが苦手な方がいらっしゃいました。うどんを注文していただいた方にお出しする漬物に、夏は玉ねぎが入ります。一度、玉ねぎなしでくださいと言われ、次回来店のときから「玉ねぎなしでお持ちしますね」と声掛けしたところ、すごく喜んでもらえました。お客様も、私たち従業員も、覚えていてくださることってとても嬉しいことです。そういった人との関わりをもって働いていけるのも、山本屋本店ならではだと思います。
Q
新入社員に期待することは?
笑顔で接客できること。
仕事に関することは、先輩社員が丁寧に教えるので、仕事をしようという意欲がある方に来ていただきたいです。どんどん質問をしたりメモをとったり、吸収しようという姿勢を見せて下さい。
Q
就活のアドバイスをお願いします!
まだ、やりたいことがわからないという方も多いと思います。就職活動のときは、自分から出向いていかないといけないですが、出て行った分だけ、様々な会社を知ることができます。行ってみなければわからないことも多いので、たくさんの会社を見れるいい機会だと思って、どんどん会社を見て行ってください。その中で、ここだと思える会社が見つかるはずです。

エントリー方法・選考の流れ

あさがくナビのエントリーページより「エントリー」をお願いします。

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
「朝日学情ナビ お問い合わせフォーム(質問箱) 」

ページのトップへ戻る
就職活動 応援サイト 朝日学情ナビ【あさがくナビ】 Copyright Gakujo Co., Ltd. All rights reserved.