[最終更新日]2016/11/01
あさがくのみ掲載
業種 建設・住宅不動産サービス(その他)

株式会社三東工業社 【JASDAQ上場】

上場
積極採用 理系学生 文系学生 理系大学院生 文系大学院生 専門学校生 既卒者
雇用形態 正社員
何かをつくる喜び・・・目に見えて残る喜び・・・
安定の上場企業で皆さんも実感してみませんか!?

滋賀県トップクラス地域密着型大手ゼネコン!文理問わず、関西で仕事に就きたい方、必見!

県内トップクラス!業界内滋賀本社唯一の上場企業です!

1954年に創業した三東工業社は、地元滋賀県を中心に道路や橋、ダムなどの土木工事や工場や店舗などの建築工事をメインに事業を展開している総合建設会社です。創業以来、積極的な設備投資により併せ持った高い技術力と様々なお客様のニーズに対応する柔軟性を武器に数々の施工実績を重ね、滋賀県に本社を置く建築・土木会社としては唯一の上場会社として、県内トップクラスの企業へと躍進しました。また一方で、地下技術部門では、特殊工法を用いて羽田空港やグランフロント大阪の地下基礎工事など、全国的にスケールの大きい施工に携わらせていただいております。
何か新しい建物を造る場合も、人々が快適に過ごすためのインフラ整備も、まずは建築・土木から始まります。私たちと一緒に、この素晴らしい仕事をしてみませんか?少しでも気になった方、エントリーお待ちしています!

成長期待度

総合評価
カテゴリー別評価

解説

【安定性】地域に密着

■滋賀県に根ざし、滋賀県に貢献する企業。

創業以来、ずっと滋賀県を中心に事業を展開してきた三東工業社は、「滋賀県に貢献したい!」この想いが特に強い企業なのではないでしょうか。売上は50億を越していますが、その多くが滋賀県での施工によるもの。皆さんもよくご存じの琵琶湖バレイをはじめとしたレジャー施設から、インフラですと上下水道やダムなど滋賀県で数々の施工実績を上げており、県内の業界では「三東工業社を知らない人はいない。」と言われる企業にまで成長しました。この長年に渡り積み重ねてきた信頼が、滋賀県内で実施される多くの公共工事を行政から任せていただいている一因に繋がっていると考えています。

【安定性】時代の変化に柔軟対応

■時代の変化はチャンス。積極的に新しいことに取り組んできた結果が、今に繋がっています。

当社では昔から「これからこの工事の需要が高まるんじゃないか。」と予想すれば、その工事に必要となる設備や技術を積極的に導入してきました。上下水道工事や地盤改良工事など、今では当社の核となっている分野も、「やってみよう。」から始まったのです。このチャレンジ精神溢れる風土が根付いているからこそ、土木工事だけに頼っていた創業当初に比べ、建築工事や不動産事業など驚くほど事業領域を広げることができたのだと自負しています。もちろん失敗の経験もありますが、経営基盤が安定している当社だからこそ、大きな決断もできると考えています。最近では欧米で開発された木材を用いる工法(CLT)の導入も検討。日本ではまだ馴染みのない工法ですが、他社に先駆けいち早く挑戦し、更なるビジネスチャンスを掴んでいきます。

【人材育成】研修・教育制度が充実している

■文理問わず、「土木・建築をやりたい!」という声に対し、当社は最大限バックアップします。

全国で土木・建築系の学部を専攻している大学生は約3,000人と言われています。人手不足が懸念されているこの業界において、需要と供給のバランスが取れていないことが現状です。だからこそ当社は、「土木・建築をやりたい!」という想いの学生がいらっしゃれば、文理問わず採用することにしています。これまで全く学んで来なかった方でも、入社後はOJTを通じて先輩が常にサポートしますので、現場での業務は必ず身につけることができます。加えて、専門的な知識に関しても、会社負担で専門学校や外部研修などに通うことができます。実際に専門学科以外から現場監督になった先輩もいます。皆さんもこの環境を存分に生かし、1級建築施工管理士などの資格にチャレンジしていただきたいですね。


会社の雰囲気【人事担当者に聞く】 会社の雰囲気【人事担当者に聞く】
結構フレンドリー。フラットな関係が自慢で…
仕事内容【最前線で働く社員に聞く】 仕事内容【最前線で働く社員に聞く】
入社後、一番初めに任された仕事は?
先輩の志望動機 先輩の志望動機
仕事がおもしろそう。勤務地・立地が気に入…
設立 1954年7月
代表者 代表取締役社長 奥田 克実
資本金 8億4,950万円
売上高 55億2,797万円
従業員数 68名
本社所在地 滋賀県栗東市上鈎480番地
事業内容 土木、建築、舗装、各工事の総合請負
事業所 【信楽本店】
滋賀県甲賀市信楽町江田610番地

【三重営業所】
三重県伊賀市上野丸之内57-17白鳳ビル2階

【大津営業所】
滋賀県大津市長等三丁目2番23号

【草津営業所】
滋賀県草津市草津二丁目12番29号 
沿革 昭和29年4月 創業者成瀬 喬が、土木請負工事業者として、
       滋賀県甲賀郡水口町大字水口3412番地で、弥生工務店として個人営業を開始

昭和33年3月 商号を「株式会社三東工業社」に変更

昭和33年4月 本店を滋賀県大津市上堅田町7番地に移転

昭和34年3月 本店を滋賀県甲賀郡信楽町大字江田610番地に移転

昭和52年5月 滋賀県栗太郡栗東町上鈎480番地に新社屋(三東ビル)完成、栗東本社を設置

昭和55年7月 特定建設業の建設大臣許可(第9082号)

昭和63年3月 京滋東芝ハウジング株式会社を解散、住宅事業から建築事業に事業転化

平成9年1月 地下技術部門においてTRD工法による施工開始



  平成13年7月 財団法人日本品質保証機構よりISO14001を認証取得

平成16年12月 ジャスダック証券取引所に株式を上場

平成19年2月 滋賀県草津市に草津営業所を開設

平成22年2月 彦根営業所を廃止
連絡先 栗東本社
〒520-3022 
滋賀県栗東市上鈎480番地
TEL:077-553-1111
人事担当まで
ホームページ → http://www.santo.co.jp/

エントリー方法・選考の流れ

●まずは「あさがくナビ」からエントリーをしてください。

セミナーのお知らせ

たくさんのご応募ありがとうございました!
次回開催が決定次第、こちらにてアップさせて頂きます!
エントリー頂いた方から順にご案内させて頂きます!

これまでにあなたがチェックした企業から、オススメ企業をセレクト

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
「朝日学情ナビ お問い合わせフォーム(質問箱) 」

ページのトップへ戻る
就職活動 応援サイト 朝日学情ナビ【あさがくナビ】 Copyright Gakujo Co., Ltd. All rights reserved.