[最終更新日]2017/01/30
あさがくのみ掲載
業種 輸送用機器・自動車関連精密機器

エイベックス株式会社【愛知ブランド認定企業】

積極採用 理系学生 文系学生 短大生 専門学校生 高等専門学校生 既卒者
雇用形態 正社員

私たちが求めるのはどこにも負けない「モノづくり」。
理系はもちろん、文系&女子も技術職として積極採用!

エイベックス株式会社は1949年の創業以来、
これまで磨いてきた高度な切削・研削技術を活かし、自動車用バルブをはじめとした精密部品の加工製造を主な事業とする
「モノづくり企業」です。

時代の変化に対応しながら進んできた当社の自慢は、技術者として心地よく成長できる職場環境。
何か挑戦したいことがある場合、目的さえしっかり持っていれば、
自ら考えて行動することに積極的な後押しをするのが、当社のスタンスです。

「モノづくりの世界で思い切り働きたい!」という人はぜひ一度、私たちエイベックスの話を聞いてみてください。
文系出身でも大歓迎です!
また、技術系女子の採用にも積極的ですよ!

成長期待度

総合評価
カテゴリー別評価

解説

【独自性】経営理念・ビジョンが全社員に浸透している

私たちは常に「良品を生産」することを追求し、「社会にとって役に立つ企業」として努力します。

エイベックス社員が大切にしているこの経営理念については、当社の説明会で『社長自ら』熱くお話しさせていただく予定です。
若手社員の中には、説明会での社長の話に魅了され、エイベックスへの入社を決めたという社員もいるほどです。

ぜひ当社の説明会へ、エイベックスに懸ける社長の熱い話を聞きに来てくださいね!

【独自性】独自技術・ノウハウがある

当社は、
「愛知ブランド企業」「IT経営実践認定証」「元気なモノ作り中小企業300社」など、
モノづくり・企業づくりに関する数多くの賞を受賞しています。

「女性の活躍推進企業」
「あいち女性輝きカンパニー」
「子育てサポート企業/くるみん」といった、女性の活躍促進に企業として認定を受けたり、
「愛知県ファミリーフレンドリー企業」
「男女がいきいきと働いている企業」といった
『働きやすい会社』の証明となる認定も多数、受けています。

このように、
「しっかりとした技術力・企業力」「誰もが働きやすい環境」を兼ね備えているからこそ、
文系・理系、男女問わず、あらゆる人が当社の「モノづくり」に関われる企業としてさらなる発展が見込まれています。

【人材育成】若手に責任ある仕事を任せる

何でも「自前化」でやっていくのが私たちの考え方です。中古設備のオーバーホールや付帯品の製作などを自ら行って現場に導入するのは、当社ではごく普通のこと。これにより、コストの削減だけでなく、技術力の向上にもつながっています。また、各部署で棚や台車をつくったりするなど、自分たちが働きやすい職場環境づくりも「自前化」が基本です。

そんな風に自分で考え行動できる人材を育てるため、当社は若い社員の意見を積極的に取り入れます。問題の発見から解決まで、自分が先頭に立って経験を積むことで、その社員のレベルは確実に上がっていきます。


会社の雰囲気【人事担当者に聞く】 会社の雰囲気【人事担当者に聞く】
若い先輩が公私共にサポートします。
仕事内容【最前線で働く社員に聞く】 仕事内容【最前線で働く社員に聞く】
入社後、一番初めに任された仕事は?
先輩の志望動機 先輩の志望動機
会社のビジョンや社長の話に共感した。勤務…
理系出身者の仕事 理系出身者の仕事
今の仕事内容について、教えてください。


設立 1953年6月1日
代表者 代表取締役社長 加藤丈典
資本金 1,000万円
売上高 46億8,000万円(2015年5月実績)
従業員数 382名(2015年5月実績)
本社所在地 愛知県名古屋市瑞穂区内浜町26番3号
事業内容 自動車部品を中心とした「高精度小物切削・研削加工」部品の製造・販売
事業所 本社・名古屋工場/愛知県名古屋市瑞穂区  
多度工場/三重県桑名市
海津技術センター/岐阜県海津市
平均年齢 32歳(正社員平均年齢)
沿革 1949年 【創業】名古屋市瑞穂区に「加藤鉄工所」創業。
1953年 【創立】法人組織に改組。社名を「加藤精機(有)」とする。
1976年 【改組】「加藤精機(株)」と改組。
1992年 【社名変更】「エイベックス(株)」に社名変更。及び現在の本社第1工場建設。
2004年 【新工場】新たな拠点となる「多度工場」を三重県桑名市に建設。
2010年 【新社長就任】加藤丈典が新たに代表取締役社長に就任。
2011年 【新工場】「海津技術センター」を岐阜県海津市に開所。
2015年 【工場増床】多度工場を増床。
主な取引先 アイシン精機株式会社、アイシン・エィ・ダブリュ株式会社、アイシン・エーアイ株式会社、明石機械工業株式会社、株式会社ジェイテクト、株式会社不二越、日本電産トーソク株式会社、ボルグワーナー・モールスシステムズ・ジャパン株式会社、KYB株式会社、ダイハツ工業株式会社、川崎重工業株式会社、住友理工株式会社
(順不同)
連絡先 担当/総務経理部門 石川 遥
愛知県名古屋市瑞穂区内浜町26番3号
TEL:052-811-1171
ホームページ → http://www.avex-inc.co.jp/

エントリー方法・選考の流れ

あさがくナビよりエントリー
  ↓
1.会社説明会参加(お待ちしています!)
当社の説明会には経営陣が参加します。大事な未来の仲間の採用ですから、みなさんお一人ずつとしっかりお話していきたいと考えています。
  ↓
2.一次面接(人事面談)
  ↓
3.会社見学・工場見学 ※希望者のみ。希望される場合はご連絡ください。
まずは現場をみて、仕事内容、働く環境、会社の雰囲気を体感してください。また、集団面接を通してみなさんの“未来の姿”を一緒にみつけていきましょう。
  ↓
4.二次面接(役員面談)
  ↓
5.最終面接(社長面談)
  ↓
6.採用内定 
面接でみなさんが自分の将来あるべき姿に気付いてくれたら嬉しいです。
マッチング重視で納得するまで語りましょう。
  ↓
7.採用内定後も、もちろんフォローします
 定期的な内定者会にて、内定者同士、先輩社員とコミュニケーションを図ります。
 採用内定→内定式→内定者研修→入社式→新入社員研修→配属

セミナーのお知らせ

セミナー情報ページからエントリー受付中!
詳細はセミナー情報ページをご覧ください。

これまでにあなたがチェックした企業から、オススメ企業をセレクト

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
「朝日学情ナビ お問い合わせフォーム(質問箱) 」

ページのトップへ戻る
就職活動 応援サイト 朝日学情ナビ【あさがくナビ】 Copyright Gakujo Co., Ltd. All rights reserved.