和食割烹『庄や』を中心に、外食・食品製造・食品卸・物流など食分野で幅広く事業展開しています。

《私たちはこんな事業をしています》
『庄や』『やるき茶屋』『日本海庄や』『カラオケ歌うんだ村』等の飲食店を、全国約900店舗展開中の東証一部上場企業です。
当社はチェーン店でありながら、各店舗の従業員に大きな裁量権を与え、自由な店舗運営で地域に密着することをモットーとしています。
また「人類の健康と心の豊かさに奉仕する」を企業理念に【健康】【安全】【安心】【鮮度】【旬】をテーマに、幅広く健康と食に関する事業に取り組んでいます。

《みなさんにはこんな仕事をしていただきます》
接客、調理の基本から学び、将来的には店長、調理長として店舗経営をお任せします。
当社の魅力は自由な店舗運営が出来ること。各店舗のオススメメニューやイベント内容は各店舗で考えます。
自分たちも笑顔になりながら、常にお客様の満足を追及し活躍してください。
皆さんのパワーに期待します。思う存分仕事を楽しんでください。

成長期待度

総合評価
カテゴリー別評価

解説

【安定性】成長分野に関わる

大庄は今、第2の創業期を迎えています。
これまで通り和食・割烹の『庄や』を事業の軸に据えながらも、新たな挑戦を続々と続けています。
代表的な取り組みは新規事業の開拓です。
ベーカリーカフェやワインバルなどの洋食事業、同業他社の飲食企業に食材を販売していく卸売り事業など、従来の事業枠のみにこだわらない新たな取り組みを行っています。

変化していく時代の流れに合わせた顧客ニーズの開拓、多様な働き方を求める従業員一人一人への挑戦の場の提供、「このお店に来てよかった」「この会社で働いていてよかった」とお客様にも従業員にも思ってもらえるようなフィールドが大庄には用意されています!

※写真は2016年に新規OPENしたカラオケ「花」。『女子会』をコンセプトにした従来のカラオケとは全く異なる、癒しと感動の空間を提供しています。

【人材育成】研修・教育制度が充実している

当社の年間の研修実施日数は何と284日!!
自社研修専門機関を持ち、主任研修・店長研修といったキャリアアップ研修は勿論のこと、調理師養成講座、ふぐ調理師講座、食育インストラクター、利き酒師等、業界内で役立つ資格やスキルを身に着けることができる研修も多数用意しています。

質の高い接客、質の高い料理を提供をするためには、経験を積んだ正社員が必要不可欠と大庄は考えます。正社員が正社員を育て人材育成をする。また、店舗のチームワークは正社員中心で築きあげる。正社員が多いことで協力しながら店舗運営を行えることは、店舗の雰囲気を良くするだけでなく、働く従業員にとっての安心感にもつながるとも考えています。
通常外食チェーン店では平均1~2人と言われる正社員ですが、当社店舗には平均「5人」の正社員が各店舗に配置されています。

【人材育成】社員の裁量が大きい

「ハイ、よろこんで!」 でおなじみの庄やグループ株式会社大庄。

お客様のどんなご要望にも「よろこんで」お応えする。
この合言葉にはそんな我々の気持ちが込められています。
決まったレシピやマニュアルが重要視される飲食チェーン業界の中に合って当社は常に『手作り』と『おもてなし』を重視してきました。

そんな大庄では自由な発想、自由な企画が現場からどんどん生まれます。
個人の能力や発想を活かしたイベント企画やメニュー開発が毎日現場で生まれているのが当社の強みです。
お客様の誕生日や特別なお祝いの席ではお店からサプライズをすることも!
お客様を楽しませるために、自分たちも全力で楽しむ!
それが当社のモットーです!


設立 昭和46(1971)年11月
代表者 代表取締役社長 平 了寿
資本金 86億2,600万円
売上高 707億6,500万円(2015年8月期)※連結
従業員数 2,852名(正社員) 8,198名(パートアルバイト数) ※2015年8月期
教育施設 ◆大庄研修センター
東京都大田区大森北1-12-1

◆職業能力開発短期大学校 「日本調理アカデミー」
同上
事業内容 当社は、大衆割烹「庄や」「やるき茶屋」「日本海庄や」といった飲食事業を中心に、食品製造、食品卸売事業など食に関わる幅広い事業展開を行っております。

近年はベーカリーカフェやワインバルといった時代のニーズに合わせた新規事業の開拓、当社オリジナルブランドのデニッシュパンの拡販、当社で仕入れた安心・安全な食材の積極的を同じ業界の他社飲食店への外販活動なども行っています。

大庄では今『第2の創業期』と銘打ち、既存の事業に捕われない、様々な挑戦を行っています。
事業所/連絡先 《事業所》
◆東京本社
東京都大田区大森北1-1-10 大森シティビル

◆地方事務所
新潟・名古屋・大阪・福岡

◆自社物流センター
東京・名古屋

◆店舗
首都圏を中心に全国770店舗

《連絡先》
〒140-0016
東京都大田区大森北1-1-10
大森シティビル5階
株式会社 大庄(受付5階)
人材開発部
(03)5764-2216(直) mail kanbara@daisyo.co.jp

【大庄HP】 http://www.daisyo.co.jp

【大庄 採用HP】 http://www.daisyo.co.jp/company/recruit/index.html

【日本調理アカデミーHP】http://www.nihon-chouri.ac.jp/
企業理念・経営理念 ◆企業理念
『我社の事業は人類の健康と心の豊かさに奉仕いたします』

≪目 的≫
「人類」「奉仕」といった言葉に重たい印象を持たれる方もいるかと思いますが、当社の想いはシンプルです。安全で安心な食事を、誰もが安心してかつおいしく食べられるように、また我々のおもてなしの心で、お客様に元気になってもらいたいという想いが詰っています。

◆経営理念
『愛の経営』

創業者であり現在の社長、平(たいら)の想いが詰った経営理念です。
母親が子供に与えるような見返りを求めない無償の愛情をもち、お客様、従業員に接し、親子のよう太い絆をつないで行きたい。そのような社長の想いが詰っています。
社員の「○○したい」を実現。8大制度があるから「夢」を本物にできる。① 働く人の「やるき」が資本!夢の実現をバックアップする8の制度をご紹介!!

◆独立オーナーになりたい人に! 【独立制度】 制度その1
実務経験5年以上、店長又は調理長経験3年以上などの条件を満たす社員は 5,000万円上限の無担保融資を受け、フランチャイズ店として独立できる制度があります。 28歳で独立した先輩や、すでに70店舗を経営し、株式を店頭公開した先輩もいます。

◆故郷に錦を飾りたい人に! 【Uターン独立制度】 制度その2
独立制度の地方版です。 例えば直営店がなく、物流経路がない地域であっても、 独立時に配送システムを構築しサポートします。

◆社員のままオーナーとして店舗運営をしたい人に! 【店舗運営委託制度】 制度その3
会社が認めた社員は大庄に在籍したまま独立オーナーと同じように店舗運営を行い、 給与の他に営業利益に応じた報酬が受けられます。独立への近道です。
社員の「○○したい」を実現。8大制度があるから「夢」を本物にできる。② ◆店を持ちたい人に! 【ダブルインカム制度】 制度その4
勤続10年以上、店長、調理長、課長以上などの条件を満たす意欲的な社員は大庄にいながらフランチャイズ店舗のオーナーになれるという制度です。運営は本社店舗部に委託し、大庄からの給与に加え、持店からの報酬も得ることができます。

◆財産を増やしたい人に! 【従業員持株制度】 制度その5
従業員の経営参加意識の高揚と財産形成。毎月の積立額の8%が奨励金として支払られます。

◆家を持ちたい人に! 【持ち家制度】 制度その6
住宅取得にあたって、社員が低利で融資を受けられます。

社員の「○○したい」を実現。8大制度があるから「夢」を本物にできる。③ ◆有利な資産を得たい人に! 【ストックオプション制度】 制度その7
役員、会社が認めた社員は、あらかじめ定められた価格で、自社株式を購入する権利が付与されます。社員の意欲と頑張りが、会社の発展と個人の財産形成に繋がるシステムです。

◆仕事を仕切りたい人に! 【執行役員制度】 制度その8
担当業務に関して、最高責任者となり、執行権限を持つことができる制度です。実際の業務成績によっては、役員よりも所得を得ることができます。
ホームページ → http://www.daisyo.co.jp/

エントリー方法・選考の流れ

●まずはあさがくナビからエントリーをしてください。

●採用ステップ&スケジュール
【営業職】
<店長調理長候補コース>
首都圏を中心とした全国各店舗
※内定後に配属希望アンケートをとり決定していく流れとなります。

【流通職】
東京都品川区または愛知県名古屋市熱田区。
※基本的には東京勤務となります。

【本社マネジメント職】
東京本社 (東京都大田区大森北1-1-10 大森シティビル) 

セミナーのお知らせ

●まずはあさがくナビからエントリーをしてください。

これまでにあなたがチェックした企業から、オススメ企業をセレクト

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
「朝日学情ナビ お問い合わせフォーム(質問箱) 」

ページのトップへ戻る
就職活動 応援サイト 朝日学情ナビ【あさがくナビ】 Copyright Gakujo Co., Ltd. All rights reserved.