[最終更新日]2016/10/07
あさがくのみ掲載
業種 流通・専門店商社(インテリア関連)サービス(その他)

株式会社 たち吉

積極採用 理系学生 文系学生
雇用形態 正社員
老舗 たち吉は 新生 たち吉へ
「品がある 気が利く」

創業260余年の伝統を力に、陶磁器を通して豊かな生活・新しい文化を創造する。

創業は宝暦2年(1752)。京都で生まれ育ったたち吉は、器を通して、先人たちの技と様式を守りながら「豊かな食卓」を発信しています。和食器ブランドとして、陶磁器販売実績は業界ナンバーワン。百貨店・アウトレットモールなどに全国約160店舗を展開しています。
「品がある 気が利く」を改革のキーワードに、様々な新しい取り組みを積極的に行っています。
和食器への評価が高いアジア圏を中心に海外展開を強化し、2016年に台湾・香港へ次々と出店。上海にも出店準備中です。
また、業界を問わず様々な企業キャンペーンのオリジナル商品開発も行っており、サントリー「金麦・あいあい皿」は大人気企画として展開中です。

営業職から外商販路、商品企画まで多彩なキャリアを経験し、今後の新生たち吉を担っていける人材を幅広く募集しています。

成長期待度

総合評価
カテゴリー別評価

解説

【独自性】シェアトップクラス

たち吉は、和食器ブランドの中でも国内陶磁器販売の実績が業界ナンバーワンであり、全国のお客様にご愛用頂いています。自社工場を持たない当社は、創業260余年で培ってきたノウハウと全国の窯元・工房との深いつながりにより、各産地の利点を生かした商品を生み出せることが強みです。また、様々な企業キャンペーンのオリジナル商品開発も行っており、サントリー「金麦・あいあい皿」は大人気企画として展開中です。器を通して豊かな生活を提案し、新しい文化を創造していくことを目指しています。

【業績】海外展開や新規事業に積極的

近年、たち吉は様々な新しい取り組みに励んでいます。海外販路の強化もその一つで、日本の良いものを海外に提供するべく、2016年3月には台湾新光三越店・5月には香港そごう店を次々とオープンし、上海の百貨店にも出店準備中です。国内でも、高品質なオリジナル商品と全国の産地の逸品を集めたアッパーライン「青嵐」を新展開。2016年3月に自営店「青嵐 日比谷シャンテ店」をオープンし、インバウンド需要にも期待をもっています。公式Webサイトを全面リニューアルし、現在は5ヶ国語に対応。日本の職人技を動画で紹介する等、新しいことに積極的に取り組んでいます。

【人材育成】若手に責任ある仕事を任せる

入社数年目の若手社員が「たち吉の将来を担う世代」として非常に期待されています。店舗の中心メンバーとして活躍したり、入社2年目で海外事業メンバーとなって海外出張に行ったり、商品部でカタログ制作に携わるなど、第一線で様々な経験をしています。
また、社長をはじめとする役員・上司とも非常に距離が近い会社で、若手も含む社員の意見が反映されるチャンスが大いにあります。


会社の雰囲気【人事担当者に聞く】 会社の雰囲気【人事担当者に聞く】
結構フレンドリー。フラットな関係が自慢で…
仕事内容【最前線で働く社員に聞く】 仕事内容【最前線で働く社員に聞く】
入社後、一番初めに任された仕事は?
先輩の志望動機 先輩の志望動機
会社のビジョンや社長の話に共感した。事業…
創業 創業/1752年(宝暦2年)
設立/2014年9月3日(平成26年)
代表者 代表取締役社長 渡邊信夫
資本金 1億円
売上高 約43億円(2016年3月実績)
従業員数 306名(2016年3月末日現在)
本社所在地 京都市下京区四条通富小路角立売東町21番地
事業内容 和洋陶磁器卸小売
事業所 <事業所>
本社(京都市下京区)
東日本営業部事務所(東京都中央区)
京都センター(京都市山科区)
瑞浪センター(岐阜県瑞浪市)
札幌デポ
名古屋デポ
福岡デポ

<店舗>
全国有名百貨店、アウトレットモール、商業施設、海外百貨店など 約160店舗
沿革 1752年(宝暦2年)
 京都の地で創業
明治中期
 屋号「橘屋吉兵衛」を「たち吉」と改称
1949年5月(昭和24年)
 株式会社に組織変更
1957年3月(昭和32年)
 銀座に東京店開設
1966年(昭和41年)
 全国主要都市百貨店に「たち吉」店開設
1976年9月(昭和51年)
 全国百貨店「たち吉」店舗130店
2003年1月(平成15年)
 岐阜県に多治見商品センター開設
2005年6月(平成17年)
 アウトレット店出店開始(2015年3月現在16店舗)
2006年3月(平成18年)
 和雑貨の店「COTODECO」出店開始(2015年3月現在5店舗)
2008年4月(平成20年)
 たち吉関西国際空港店出店
2016年4月(平成28年)
 全国百貨店126店舗
 全国アウトレット16店舗
 自営店7店舗
 海外店舗5店舗
お問合せ先 【お問合せ先】
株式会社たち吉 人事総務部 採用担当 宛
TEL:0120-626-028/E-mail:jinji@tachikichi.co.jp
ホームページ → http://www.tachikichi.co.jp/

エントリー方法・選考の流れ

まずはあさがくナビよりエントリーをお願い致します。

<選考の流れ>
1.説明会(セミナー)参加
2.1次選考 グループワーク
3.2次選考 面接
4.3次選考 役員面接
5.最終選考 社長面接
6.内々定

※2017年卒業新卒の募集は終了いたしました。

セミナーのお知らせ

7月21日(木)・22日(金)・25日(月)に本社にて会社説明会を開催します。
選考にご応募いただくためには弊社説明会への参加が必須となります。
「セミナー・イベント予約」ページから詳細をご覧ください。

※上記会社説明会は終了いたしました。
 たくさんのご参加ありがとうございました。

これまでにあなたがチェックした企業から、オススメ企業をセレクト

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
「朝日学情ナビ お問い合わせフォーム(質問箱) 」

ページのトップへ戻る
就職活動 応援サイト 朝日学情ナビ【あさがくナビ】 Copyright Gakujo Co., Ltd. All rights reserved.