[最終更新日]2016/09/28
あさがくのみ掲載
業種 食品人材サービス百貨店・スーパー・コンビニエンス

cabic株式会社

積極採用 理系学生 文系学生 理系大学院生 文系大学院生 短大生 専門学校生
雇用形態 正社員
食品関連の人材ビジネスでキャリアアップ
私たちが目指しているのは「また逢いたくなる」

食品産業と流通業界の発展を担う!!販促人材ビジネスのリーディングカンパニー

スタッフ、お客様との架け橋となるcabic。業務フィールドは広く、その分やりがいは大きい!

私たちcabicは、関西、東海、関東エリアの店頭での試食・試飲販売(セールスプロモーション)シーンにおいて、3万5千人を超えるスタッフ陣と大手スーパーなどとのネットワークを駆使して、メーカー様(お客様)の「こんなにいい商品をもっと世の中に広げていきたい」「この新製品の特長をわかりやすくお客様に伝えたい」という要望に応えるべく人材ビジネスに取り組んでいます。

「また逢いたくなる」

それが私たちの合言葉です。人間性重視のcabicで働くことで、人として成長を実感できるはず。私たちも皆さんの成長を応援します。IT化が加速するこの時勢にあっても、私たちはフェイス・トゥ・フェイスの関係を大切に、お客様からはまたお願いしたい、スタッフからもまた働きたいと思って頂ける会社になることを目指しています。
一緒に食品流通業界を盛り上げ、人材ビジネスのNo,1リーディングカンパニーを目指しましょう!

成長期待度

総合評価
カテゴリー別評価

解説

【独自性】社会貢献性が高い

クライアントは大手食品メーカー様や全国のJA様、食品卸様など。食品は私たちの生活に欠かせない身近なもので、景気変動を受けにくい業界といわれています。とはいうものの、シーズンに合わせて、トレンドがありクライアントの知恵を絞ったたくさんの新商品が発売されており食品関連の会社間の競争が激しい業界です。そんな中、店頭で直接お客様の手に取っていただける機会をつくり、世の中に広げるお手伝いをしているのが私たちcabicのお仕事です。
新商品やその開発秘話をいち早くクライアントから聞くことが多く、日常の食や生活に関するトレンドには敏感。
好奇心旺盛で食べることが大好きな社員も多いです。新商品や生活をより良くする商品を世の中にひろげるために創意工夫を日々重ねています。複数のクライアントをつないで店頭での販促物やレシピなどの提案をすることで店頭のお客様に効果的に伝えていくこともcabicの役割です。

【働きやすさ】チームワーク・団結力がある

私たちの組織はチーム制を採用しています。主に扱う商品の分野ごとにチームがわかれており、各チームではリーダーを中心に、受注から人選(スタッフの手配など)、成果報告、スタッフ教育までを行っています。このようなチーム制を採用することで社員間のチームワークはもちろん、収支に対する自主的な動きも活発になるほか、3~5名ほどの小ユニットのため、風通しのよい職場環境になることも強みになっています。また目標を達成した喜びもチームで分かち合えば、より一層大きなものになります。現在の社員の平均年齢は30歳、先輩後輩関係なく基本的には「さん」付け。困ったことがあれば相談もしやすい雰囲気で毎日の朝礼から和気あいあいとしています。本社の京都オフィスには社長室もなく、日常的に現場で社長と一緒に働きます。社内はなんでもオープンに話ができるコミュニケーション環境で、そうした環境がチームワークを生み、団結力を生んでいます。

【働きやすさ】ワークライフバランスが重視されている

委員会活動が活発です。全員が何かの委員会に所属しています。社内レクレーションの企画を考えたり、社内報を発行したり、コスト削減活動、登録スタッフとの調理実習を兼ねた交流会など、チームを超えて誰でもリーダーになり全社を巻き込んで取り組む委員会活動を実施しています。通常のチーム以外のメンバーと、部門を越えた共通の仕事をする機会が社内コミュニケーションの活性化につながっています。家族も参加できる社内行事も活発です。
ワークライフバランスを超えて、ワークライフシナジーで人生が豊かになる。従業員と従業員の家族、登録スタッフも当社に関係する人が幸せになり社会貢献を実感できることが、さらなる成長の原動力になると考えています。3年前に短時間正社員制度、今年からは在宅勤務制度も導入し、ライフステージに合わせて働き続けることのできる環境、多様な人材が活躍できる場としての社風も形成されています。


設立 1987年7月1日
代表者 代表取締役社長 岡野 泰也
資本金 8,780万円
【㈱メディアフラッグ90%保有】
売上高 2013年 6億円
2014年 6億3,000万円
2015年 7億円
従業員数 35名(役員4名、社員21名、パート・アルバイト10名)
本社所在地 〒604-8161
京都市中京区烏丸通六角上ル饅頭屋町617
六角長谷ビル8階

※地下鉄「烏丸御池」または「四条」、阪急「烏丸」駅から徒歩5分の抜群の立地にある当社。
京都のへそといわれる六角堂もすぐそば、ミーティングは近所のカフェでも気軽に実施しています。
仕事関係のリサーチや仕事帰りのショッピング、仲間同士と飲み会など充実した日々が送れます。
事業内容 セールスプロモーション、イベントキャンペーン等の
スタッフサービス事業を展開しています。

また、食品メーカーや日用品メーカーの店頭での販促業務を請負、
推奨販売に特化したスタッフを育成し派遣しています。

受注からスタッフの配置、クライアントへの業務報告まで、
独自開発のシステムを活用し、フランチャイズ展開を進め、
現在、関西地区だけでなく、中国、東海、北陸地方まで対応地域を広げています。

1.セールスプロモーションスタッフ派遣
(食品試食販売・試飲販売・日用品推奨販売)

2.イベントキャンペーンスタッフ派遣
(企画・コンパニオン・街頭サンプリング)

3.フィールド営業スタッフ派遣
(仕入れ・交渉・売場調査・分析)

4.その他のサービススタッフ派遣
(品出し・商品陳列・販売員派遣)

5.フランチャイズシステムによるセールスプロモーションスタッフ派遣
事業所 ■京都本社オフィス
■大阪オフィス
■神戸オフィス
■名古屋オフィス
■沖縄アサインセンター(名護市)
■北近畿FC(福知山)
■広島FC(広島市)
■北陸FC(高岡市)
その他、グループ会社として㈱メディアフラッグの事業所もあります。
平均年齢 30.1歳
比較的若い人材が大活躍しています。
営業担当でも管理系でも、
女性も男性もそれぞれの個性を発揮して活躍しています。
育休実績あり。
沿革 1987年 株式会社関西キャビック設立
2004年 大阪・神戸オフィス開設
2009年 キャビック株式会社へ社名変更
2011年 和歌山オフィス開設
2012年 大阪オフィス移転・拡充
2013年 名古屋オフィス開設、神戸オフィス移転・拡充
     ㈱メディアフラッグ資本・業務提携
2014年 北近畿サテライト(福知山FC)開設
2015年 cabic株式会社に商号変更
2015年 登録スタッフ数3万人達成
2016年 広島FC・沖縄アサインセンター開設・北陸FC開業
cabic株式会社の熱い想いは?? ①『お客様にとっても、スタッフにとっても、「また逢いたくなる」企業であり続けたい。』
★全社員一丸となって、この想いを胸に日々頑張っています!
人を喜ばせること、笑顔を作り出すことが大好きな社員が集まっています。
「また逢いたくなる人」その集団が「また逢いたくなる企業」でいたい。
登録スタッフの皆さんともそういう関係でいれるよう、ひとりひとりが自分自身を高める努力もしています。

②『様々な立場の人が、様々な人生の時期を乗り越え長く働き成果をだし幸福になる会社』
★成果を出すことが更なる成長への原動力!
登録スタッフの方も含めると多くの方が当社に関わっています。日々のそれぞれの創意工夫、やってみたいことをすぐに提案でき実行してみる、失敗しても大丈夫な環境で試行錯誤を重ねています!生活も仕事も、プラスの考え方をもって一生懸命取り組むことで幸せになれる会社を目指します。
社長メッセージ 当社代表の岡野のメッセージをブログで公開中!

http://cabic.net/president/blog/2016-02-26-1970.html
上記のURLをネットで検索してご覧いただけます!
ホームページ → http://cabic.jp/

エントリー方法・選考の流れ

★まずはあさがくナビからエントリーをお願いいたします。

■連絡先
TEL:075-257-6868
採用担当:管理部 大内・加藤

★なんでも気軽にお問合せください!

会社説明会後希望される方には1次面接の日程を調整の上ご案内します。
その後、2次面接(部長クラス面接)→最終面接(社長)で内定を出します。
内定後は、残り少ない大学生活を優先して頂きたいと考えています。
スケジュールがあう範囲で、
若手社員との交流会や研修会に参加していただいています。
商品に関する勉強会、メーカー様展示会の見学も行います。

社内の雰囲気をもっと知りたいという方には、若手社員との交流の機会も設けます。
また、社内の雰囲気を体験してみたい方には短期アルバイト(有償)として出社してもらうことも可能です。
説明会の際にお申出ください。

セミナーのお知らせ

会社説明会予約受付中です。詳細はセミナー情報ページへ!
社員の現場を疑似体験していただけます。

当社だけでなく食品メーカーや日用品メーカーなどの就職活動に役に立つ情報も盛りだくさん。
商品がお客様に届くまでの流通のしくみ、店頭販促の現場の舞台裏を垣間見れるチャンスです。
当社の目指す全国展開のためのIT(業務システム)と人(人材)を体感して頂けます。
一緒に商品販促を体験してみませんか?
店頭販促現場での社員の仕事や、営業提案のお仕事を体験して頂きます。

当社の社長にも直接会えるチャンス!
23歳で起業した代表岡野のお話は将来的に会社経営に関心がある方はもちろん、
今後、社会に出る心構えとして大変ためになると好評です。

同業他社が少なく、認知度も高くないため、説明会で興味を持って選考に進む学生が多いです。
新卒社員のほとんどは就職活動中に初めて当社のことを知って入社しています。

これまでにあなたがチェックした企業から、オススメ企業をセレクト

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
「朝日学情ナビ お問い合わせフォーム(質問箱) 」

ページのトップへ戻る
就職活動 応援サイト 朝日学情ナビ【あさがくナビ】 Copyright Gakujo Co., Ltd. All rights reserved.