[最終更新日]2016/05/24
業種 機械・プラントエンジニアリング精密機器

DMG森精機株式会社 UPDATE!

上場
積極採用 理系学生 文系学生 理系大学院生 文系大学院生 高等専門学校生 外国人留学生
雇用形態 正社員

全ての製造業の原点となる「工作機械」のトップメーカーです。グローバルな製造業に貢献しませんか?

工作機械

私たちの生活は「衣食住」だけでなく、「移動する」「通信する」「健康に暮らす」といった行動で成り立っていますが、実はこうした人間活動の全てに工作機械は欠かせないものです。例えば、自動車は、工作機械で削り出された多数の部品で構成されていますし、ペットボトルは、工作機械で作る金型に原料を流し込んで生み出されています。つまり、私たちの豊かな生活は、工作機械によって支えられているのです。

当社は、2009年より独・DMG社と資本業務提携を行っており、昨年5月より資本の面でも一体化を実現、世界一のシェアを持つ工作機器メーカーとなりました。私たちはこれからも世界の製造業に幅広く貢献していくため、海外・国内で活躍する多様な人材を求めています。ぜひ一緒に「産業界のインフラ」を担う仕事に情熱を燃やしてみませんか?

成長期待度

総合評価
カテゴリー別評価

解説

【業績】海外展開や新規事業に積極的

世界ナンバーワンのシェアを誇る当社ですが、シェア率はまだ8%に過ぎません。そこで5年後の2020年までに20%のシェア獲得を目標に掲げています。工作機械業界は中小企業が多数を占めており、世界的に需要が増しているにも関わらず、海外からの要求に迅速に対応しきれていないのが実情です。世界各国に散らばる市場に対し、スケールメリットを活かしてダイレクトにアクセスしていけば、当社がシェアを伸ばせる余地は十分に残されていると考えています。

「森精機」は日本、「DMG」はドイツの企業であり、強みを持つ地域が異なります。2009年の業務提携以降、より良い連携のあり方を模索し続け、お互いに補完しながら相乗効果を発揮できる体制になったことで、グローバル展開をさらに加速させていきます。

【独自性】独自技術・ノウハウがある

当社では、3Dプリンターの金属版である「アディティブ・マニュファクチャリング」という技術を使った工作機械を他社に先駆けて開発しました。当社は市場にいち早くこの製品を投下し、多方面より高評価を得ています。今までにない高付加価値の加工ができるのが特長で、今後の発展が望まれるこの技術には多くの期待が寄せられています。

また、業界初となるタッチパネル式の操作盤「CELOS」も開発。スマホのアプリを操作する感覚で使えるため、利便性が飛躍的に向上しました。また、世界の製造業で注目されているIoT,インダストリー4.0に対応しておりネットワークに繋がることで工作機械の可能性が広がり、作業効率のアップや省エネにも貢献します。現在はタッチパネル式の操作盤が業界のトレンドとなっており、同様の製品が相次いで発表されています。このように、常に業界をリードするような製品を生み出している点が当社の魅力の1つです。

【人材育成】研修・教育制度が充実している

クオリティを高めるためには優れた人材の育成が欠かせません。DMG森精機は、「人こそが財産」という考えのもと、社員の専門技能や管理能力、国際感覚を高めるためにDMG森精機アカデミーを設立しました。職能別・役職別などの研修の他、英語研修、ビジネスマナー研修や、製造部門の技能伝承のために計測、摺り合せ、配線・配管、機械加工の道場を開設するなど、職種にこだわらず、社員一人ひとりが能力を向上させ、お客様の申し分ないパートナーとなるべく日々研鑽に励んでいます。

ちなみに、日本経済新聞社などが企画し、454社からのアンケート結果を基にした2015年の「人を活かす会社」調査にて、DMG森精機は「一人当たり研修費ランキング」で1位を獲得。2位以下を大きく引き離しており、当社がいかに惜しみなく人材教育に投資しているかを如実に示す結果となりました。


会社の雰囲気【人事担当者に聞く】 会社の雰囲気【人事担当者に聞く】
早いうちからなんでも一人に任せます!
先輩の志望動機 先輩の志望動機
雰囲気が合っていた。事業や商品に魅力を感…

設立 1948年
代表者 森 雅彦
資本金 511億円
売上高 3,184億円(2015年4月~12月 9ヶ月変則決算)
従業員数 13,000名
本社所在地 愛知県名古屋市
事業内容 工作機械(マシニングセンタ、数値制御装置付旋盤及びその他の製品)の製造、販売
拠点 名古屋本社・東京グローバルヘッドクォータ・奈良事業所・伊賀事業所・千葉事業所、国内海外テクニカルセンタ含め販売・サービス拠点全世界計165ヵ所
沿革 1948年 奈良県大和郡山市にて創業
1958年 工作機械の製造・販売を開始
1968年 NC工作機械の製造・販売を開始
1982年 ドイツ販社設立
1983年 米国販社設立
2002年 旧日立精機の事業を継承
2007年 スイス DIXI MACHINES 子会社化
2009年 ドイツギルデマイスター(DMG)社と資本業務提携開始
2010年 ソニーの計測機器事業を譲受 (株)マグネスケールとして子会社化
2012年 北米工場操業開始
2013年 社名を「DMG森精機株式会社」へ変更
2015年 独・DMG MORI を連結対象会社化、資本の面でも一体化が完了
グループ企業 DMG MORI AKTIENGESELLSHAFT
ビー・ユー・ジーDMG森精機株式会社
株式会社太陽工機
株式会社マグネスケール
連絡先 人事部 新卒採用室新卒採用グループ
TEL:052-587-1837
MAIL:saiyou@dmgmori.co.jp
ホームページ → https://www.dmgmoriseiki.co.jp

エントリー方法・選考の流れ

あさがくナビよりプレエントリーして下さい。

プレエントリー後に届くメールに記載されているURLをクリックして下さい。
そちらより本エントリーが可能となります。

メールは「あさがくナビMY PAGE」と「PCアドレス」に送信させて頂きます。

※選考をご希望の方は必ず弊社HPより本エントリーをお願いします。

1.セミナー参加
2.エントリーシート提出、書類選考
3.面接(数回)、筆記試験(英国数)
4.社長面接
5.内(々)定

セミナーのお知らせ

3月より自社セミナーを東京・大阪・名古屋にて開催します!
当社の選考を希望される方は参加必須となりますので、ご参加下さい。

これまでにあなたがチェックした企業から、オススメ企業をセレクト

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
「朝日学情ナビ お問い合わせフォーム(質問箱) 」

ページのトップへ戻る
就職活動 応援サイト 朝日学情ナビ【あさがくナビ】 Copyright Gakujo Co., Ltd. All rights reserved.